2016年08月27日

水連鉢リセット

プラ舟らんちゅう、何とか持ちこたえてます。今日は別件。

夕べ、水連鉢の金魚が鼻上げしてたんです。

水草が茂りすぎ、苔苔、うっすら青水というなんだか濃い〜感じになってたので、明日の朝(つまり今朝)水替えしようと思っていたら・・・・、今朝金魚が死んでました。

私の判断ミスです。かわいそうなことをしてしまいました。

きれいさっぱりリセットしました。
しっかりお掃除したらだいぶ泥(食いカスやフン)がたまっていて、それも水質悪化に拍車をかけていたのでしょう。ソイル使ってたから、底の手入れが雑になってたのと、ソイルだからある程度大丈夫と甘く見ていたのが良くありませんでした。

死んでしまった2匹には申し訳ないことをしました。同じ失敗をしないよう、次はきちんと管理します。

TS3Y0045.JPG

綺麗な浮草を残し、稚魚5匹(メダカサイズ)を入れました。

無事に育ちますように。

めでたい話も一つ。

お義母さんにもらったアジサイの枝。挿し木に挑戦!と2本、挿してました。

TS3Y0048.JPG

1本は枯れてしまいましたが、1本新芽が出てきました。

TS3Y0049.JPG

まだまだ小さな芽ですが、確実に生きて育っているのです。

今年の夏の暑さはずべての生き物に優しくない。(元気なのはGだけだよ。また今朝遭遇したよ(TωT))

そんな中綺麗に咲いてくれたり、芽吹いてくれたり、ひらひら泳いでたり、がっつり食べたり、元気いっぱい走り回ったり・・・。私の周りは逞しい子がいっぱいです。嬉しいことですね。

大切に育んでいかなくては。

余談ですが、一緒に庭に出たがる直輝君。じょうろの水を飲もうとしてました。油断なりません。せっかく元気なのに自滅しようとしています。要注意。

さて、今日の弁当。

TS3Y0007.JPG

TS3Y0008.JPG

直輝もしっかり食べてよ〜。




posted by sachi at 08:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

プラ舟ピンチ

先月の訪問販売の件で県庁の県民生活部くらし安全安心課というところが話を聞かせてくれと言ってきました。当該会社に関して、何件かといあわせがあったようです。どれも同じような内容だそうです。一通り話して、話を聞いてみての印象は、
詐欺会社ではないもののグレーなので警戒してるって感じでした。

結論:@訪問販売はとりあえず疑うことAなじみの店を持っとくことBクーリングオフ制度を知っとけ

ということでしょうね。

さて、話は変わって、最近の我が家の金魚。

外のプラ舟(向かって右側、貰い物オンリー)の調子が良くありません。

TS3Y0014.JPG

となりの土佐錦魚たちは絶好調なんですけどね。

隣り合わせの数センチの違いで日当たり具合が違うようで、苔の生え方が違ったり、なんとなく水の雰囲気が違うんです。抽象的な表現になりますが、ホントなんか違うんです。

貰い物のらんちゅうに、先日もらった東海錦。なんか東海錦を入れたあたりから調子が狂った気がしなくもないのですが、それはもう今更です。考えない。当の東海錦は元気だし。

らんちゅうたちが元気がないのです。じっと動かない。餌をやっても食いに来ない。
ちなみに土佐っ子たちはエサ入れたらすごい勢いで食いに来ます。自家産稚魚たちも小さな魚雷と化して突っ込んできます。尾腐れ気味の水槽組ですら水がこぼれそうな勢いで食います。

こんな我が家において、食いに来ないらんちゅうたちは違和感ありありなのです。
暑いとはいえ、ひと舟だけこうもきっぱり様子が違うと・・・。
なんか嫌な予感がします。

取り合えず大幅な水替えと苔落とし、ロカボーイの掃除をして、アグテンと塩を放り込みましたが、さて、どうなることやら。

さて、気を取り直してお弁当。

TS3Y0003.JPG

TS3Y0004.JPG

TS3Y0005.JPG

TS3Y0006.JPG

みんな、がんばろうね。




posted by sachi at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

蚊に食われる?刺される?

TS3Y0010.JPG

TS3Y0009.JPG

金魚たちの調子はまずまずといったところでしょうか。

なんにせよ早く涼しくなってほしい・・・。

金魚の世話も庭の手入れも、ってゆーか家事するのも暑いとダルイ(;´д`)ゞ

暑くても割と元気なモミジバゼラニウム。

TS3Y0039.JPG

と、コリウス。

TS3Y0038.JPG

コリウスは丈夫で簡単に着くので、挿し芽で増植中です。切ったとこから脇芽も伸びてボリュームアップ。

簡単で楽しい、見た目も綺麗な植物です。

モミジバゼラニウムは独特の匂いで虫よけ効果もあるということで、期待してプラ舟の横に植えているのですが・・・。ダメだね。めっちゃ蚊がいるね。

まあ、ボウフラが金魚の餌になっていいんだけどね。

おかげで外の金魚たちは丸々してますよ☆(ゝω・)vブイッ!!

余談ですけど、蚊に食われるって言いますか?刺されるって言いますか?

私はどっちも使うけど。地域性ってあるのかしら。ま、いいけど。

さて、最近お腹が丸々してきた感じの旦那ちゃんとプニプニ小僧のお弁当。

TS3Y0013.JPG

TS3Y14.JPG

TS3Y0018.JPG

TS3Y0019.JPG

さあ、8月もあと一週間。がんばろう。



posted by sachi at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

健診

名前忘れたけど、唐辛子の仲間。パープル。

TS3Y26.JPG

宝石みたいな綺麗な実がなってました。

TS3Y0025.JPG

尾腐れの金魚たち。回復してるように見えなくもない。

TS3Y0015.JPG

よくわかんないけど・・・、

とりあえず元気。

TS3Y0011.JPG

食いっぷりが激しくて水音がうるさい(´・д・)

まあ、元気で何よりだ。

さて、先週、直輝の1歳半健診がありました。小さいながらも順調に成長してるし、内科的所見も異常なし。歯もきれい。発達具合も問題なし。むしろ賢い、頭の回転が良いとほめられました。

それは嬉しく有難いことなのですが、栄養士にぼろくそダメ出しされました。

早く哺乳瓶をやめさせなさい。<無理にやめさせてストレスになるよりいいじゃん

こぼれなくて楽だと思うけどね。<私がズボラなダメ人間とでも言いたいのか。

歯並び悪くなるし、虫歯になるよ。<さっき歯科医に綺麗だって褒められましたけど?

フォローアップミルクより牛乳にしなさい。<栄養価もバランスもミルクの方が上なのに?

一緒に食べてみたりね。<一緒に食卓囲んでますけど何か?

色んな食材、形状をためしてみて。<さんざんやってんだよ。

もううんざりぐったり泣きそうな気分だったのですが、直輝を賢いとほめてくれた保健士さんが、

「十分頑張ってるのにこれ以上何を頑張るの?ちゃんと育ってるんだから大丈夫よ。そのうち食べるようにな るって。神経質になったらだめよ。
 理想的なことばっかり言うよね。聞き飽きてるでしょ?本でもネットでもさんざん見てるっちゅうのよね。 実際子供育ててたらうまくいくことの方が少ないし、正解なんてないから。
 だいたいまだ1年半しか生きてないのよ〜。周りと比べて悩んでも仕方ない!
 大丈夫、元気に育ってるじゃん。これからこれから。」

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!! あなたの優しさに全俺が涙した!

いや、もうほんと、ありがとうございます。頑張れます。
「基本」は大事だと思います。栄養士さんも「正しい指導」をしてくれようとしたのでしょう。でも私には保健士さんの実体験に基づいた優しい言葉が何より沁みました。

その人が今一番欲しがっている言葉を贈れる人になりたいな。

直輝にもなってほしいな。

色んな感情が渦巻く一日でした。疲れた。
でも直輝はもっと疲れたね。昼寝時に、わけわからんとこに連れて行かれてなんやかんやされて・・・。お疲れさま。

さあ、今日もがんばろうね。

お弁当。

TS3Y0026.JPG

TS3Y0027.JPG

食べれるだけ食べてね。




posted by sachi at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

がまぐち金魚

TS3Y0024.JPG

ゲーセンで100円でGETしました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

似たところだと・・・

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

再入荷■和風縮緬■がま口サイフ金魚模様(小銭,小物入れ)
価格:480円(税込、送料別) (2016/8/17時点)




うむ、良い仕事をしました。

さて、今日の金魚。

TS3Y0007.JPG

元気。

TS3Y0012.JPG

すごい勢いで食いに来てます。

で、今日の(夕べの)直輝。

TS3Y0021.JPG

おまえ、それでいいのか・・・( ̄д ̄)

で、昨日今日のお弁当。

TS3Y0022.JPG

TS3Y0023.JPG

TS3Y0028.JPG

TS3Y0029.JPG

明日は休みだ。がんばろう(´∀`)





posted by sachi at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

金魚たち

TS3Y0006.JPG

TS3Y0008.JPG

尾腐れも何のその。元気に食べて泳ぎ回ってます。

回復傾向にあるように見受けられます。

さて、連休最終日にちょっくら白石さんとこに稚魚を持っていきました。

TS3Y0022.JPG

TS3Y0023.JPG

小ぶりですけどね。大きめのからはじいていかないと、小さめの綺麗めの子らが育たないからね。

持っていったら、何と!東海錦をくれました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

鰓蓋切ってるから写真なしです。売り物にならないからって、タダでくれました。

鰓蓋の再生はあまり期待できませんが、それ以外は問題なしの綺麗な個体なので、外のプラ舟で飼ってみることにしました。どうなるかなあ・・・。

おまけのお花。

かわいいランタナ。

TS3Y0035.JPG

涼しげなプリペットシルバー。

TS3Y0040.JPG

そしてお弁当再開。

TS3Y0002.JPG

TS3Y0001.JPG

TS3Y0003.JPG

TS3Y0004.JPG

さあ、暑い夏ももう一息!(と思いたい)

頑張ろう(。+・`ω・´)





posted by sachi at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

海リベンジ

休みの間にまた海に行ってきたのです。

今回は海に入ってくれましたよ。ハンドル付きの浮き輪のおかげかしら。

TS3Y0006.JPG

ちょっと一休み。

TS3Y0014.JPG

結構楽しくなったらしい。

TS3Y0012.JPG

で、一休み。

TS3Y0015.JPG

ああ、疲れてきたね。

TS3Y0017.JPG

こうなるよね。

TS3Y0020.JPG

余談ですが、パパの背中は今真っ赤っかです。

学習せえよ(ーー゛)




posted by sachi at 08:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

淡水魚

汚くなった水草交換。

びふぉ〜
TS3Y0003.JPG

あふた〜
TS3Y0017.JPG

思い切ってすっきりさせました。
どうせまた無駄に伸びる( ̄▽ ̄;)

それはそうと、もう8月半分終わりですね。早いもんです。
それすなわち!!もうすぐ夏も終わるということ!!

と、思いたい(´Д`υ)

明日からお仕事頑張りましょう。

TS3Y0006.JPG

似たようなフォルムの紅白金魚。

うむ、めでてえ <何が?




posted by sachi at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

お墓参り

今日はお墓参りに行ってきます。

きっと汗だくになることでしょう。さっさと済まして一杯やりましょう。

涼を呼ぶ金魚写真をひとつ。

TS3Y0005.JPG

涼しさなら淡水魚かなとも思いましたが、水草が傷んでてイマイチです。

TS3Y0003.JPG

入れ替えなくちゃ。

涼しげな白い花。

TS3Y0034.JPG

よし、がんばろう。行ってきま〜す。




posted by sachi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

盆休み

みなさん、めっちゃくそ暑い今日この頃、いかがお過ごしですか?

明日は旦那も休みなので海リベンジしようかと思っております。

さて、最近室内の水槽が調子よくないです。

尾腐れ発症してます。

水替えとお塩で回復するかなと思っていたのですが、どうもよくない。

仕方なくコレ、投入しました。




治るといいなあ・・・。

でもなんで突然キタかなあ・・・。

TS3Y0016.JPG

TS3Y0017.JPG

ぱっと見、わかんないレベルなんですけどね。
ひらひらしてるから余計わかりにくい。気づくのが遅れてしまう。
ストレス軽減と思ってライトを消してたのも発見の遅れにつながってしまいました。
ごめんね。頑張っておくれ。

外で頑張ってるお花たち。

TS3Y0028.JPG

さあ、今日も頑張ろう。

あ、背中?腰?の痛みは和らいできました。まだ痛いけど。
ホントなんなんだろう・・・・。



posted by sachi at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

屋外飼育のすごさ

私は室内の水槽で飼っている子の調子が悪くなると、外のプラ舟か水連鉢に移します。

で、外にいた子を代わりに室内水槽へ入れます。

実はその外にいた子も以前、調子を崩して外に出した子なんです。

それがこの子。

TS3Y0037.JPG

TS3Y0038.JPG

外にいる間にまるまる太って、色も揚がって(白いのは黄色がかってくる)、鰭も強く綺麗になって・・・。

屋外飼育すげえ!!(;゚ロ゚ノ)ノ

やっぱボウフラとかコケとか食べ放題だし、人目がないからストレスフリーだし、日も当たるし、良いことづくめなんですね。

改めて思い知りました。

で、今回外に出るのはこの子。

TS3Y0007.JPG

ちょいと鰭がボロッとしてきたので、今回は水連鉢へ。

TS3Y0013.JPG

ほんのり青水になりかかってます。

ここで養生してください。

では、今日もお弁当。

TS3Y0024.JPG

TS3Y0025.JPG

TS3Y0033.JPG

TS3Y0034.JPG

暑さに負けずにがんばろうね。




posted by sachi at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

土佐錦魚

先日購入した土佐錦魚。一匹だけすくってみました。

TS3Y0010.JPG

上等ですよ。横から見てもかたちの良さがわかります。

TS3Y0011.JPG

TS3Y0012.JPG

自慢の尾ひれはもちろん背びれもシャンとして綺麗。

体高もあるし腹も丸い。

5匹ともこのレベルです。購入から1週間経ちましたがとても元気です。

良い買い物しました。破格だったんですよ。

ぜひ行くといいよ⇒白石さん

さて、この子らをお迎えするにあたり、稚魚たちを引き取ってもらったのですが、まだまだわらわらいる。

どうしようと考えた結果。

うちにはいい場所があるじゃなーい*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜・

TS3Y0016.JPG

庭に二つ並べた黒プラ舟。一つを稚魚にあてがっていたのですが、それを土佐っ子用に空けました。

TS3Y0014.JPG

で、この子らは

TS3Y0009.JPG

車庫の上へ。

TS3Y0015.JPG

まだ室内でタライで育てている子らがいますので、大きめのから舟に移していきます。

そこそこ育ったらまた餌買うついでに白石さんとこに持っていきます。

今度はフナ尾以外も持っていくからね〜☆*ヾ(-∀・*)*+☆

では恒例のお弁当。

TS3Y0002.JPG

TS3Y0001.JPG

TS3Y0007.JPG

TS3Y0008.JPG

食べてくれなくても母は頑張らねばならんのだo(TヘTo) くぅ





posted by sachi at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

小松菜絶好調

今日の変顔。

TS3Y0004.JPG

ぽかんと口を開けて可愛らしい(*´∀`)

さて、タイトルの小松菜ですが。

TS3Y0030.JPG

スーパーで買った小松菜の根元を水に浸けといて、芽が出だしたら土に植えて・・・。

気づいたら収穫できました。

みなさん、ぜひやってみて。なかなか楽しいですよ。

話は変わりますが、うちのリビングの入り口。

TS3Y0020.JPG

引き戸なのです。

直輝用の取っ手がつけられました。

TS3Y0021.JPG

嬉しそうに開けたり閉めたりしています。

クーラーの冷気が逃げる!m9( ゚д゚)っ

まあ自分で色々できるようになるのは良いことです。楽しそうで何よりです。

さて、今日のお弁当。

TS3Y0031.JPG

TS3Y0032.JPG

TS3Y0035.JPG

TS3Y0036.JPG

少しでも食べてくれますように。

あ、背中の痛みは治まりつつあります。
どうも打撲系の痛みのように思いますが・・・、いったいいつ??∀?)





posted by sachi at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

土佐錦魚買っちゃった

写真撮り忘れたおまぬけさんです。

いやあ、自家産稚魚を金魚屋さんに持っていったんですよ。

TS3Y0041.JPG

TS3Y0040.JPG

今回はフナ尾だけです。成長が早いからね。

フナ尾だけど長めで大きめで将来が楽しみな感じはありました。案外化けるかも。

で、持っていったら当然土佐錦魚を見るわな。

これがまた上等なのですよ。めっちゃ綺麗!

買うしかないわよ((┓( ̄∀ ̄)┏))ケラケラ

5匹買ってきましたが、無事育ってくれるかなあ・・・。

ドキドキワクワクです。

ちなみに私が持っていった子らは、タイミングよく来店した親子がお持ち帰りくださいました。

丈夫さは保証できます。可愛がってね〜(≧▽≦)ノシ

親御さんも見守っております。

TS3Y0008.JPG

さて、今日のお弁当。

TS3Y0042.JPG

TS3Y0043.JPG

ところで一昨日から突然の背中の痛みに襲われております。

右の肋骨の下あたりの筋肉だか筋だか、特に押すといたい。離すときも痛い。

じっとしてれば平気。

だから内臓系ではないと思いたい。

心当たりはありすぎてさっぱわからん。

(直輝を抱っこするときに変なことになったかしら。日頃の姿勢の悪さかしら。悪あがきに腹筋してるけどやり方が悪いかしら。でも決め手がない・・・。酒?・・・いぃやあぁぁあああぁぁ!!)

誰か情報ぷりぃぃずヽ(≧Д≦)ノ




posted by sachi at 06:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

8月ですな

早いものです。もう8月。

TS3Y0018.JPG

暑い日が続きますが、金魚たち、なんとか持ちこたえてます。

稚魚たちも元気ですよ。うまく写真に収めることができませんが。(黒いプラ舟に黒い稚魚;)

庭のペチュニアも元気。

TS3Y0036.JPG

アゲラタムはさらに元気。

TS3Y0037.JPG

こいつは挿し芽で簡単につきます。増やしてやろう。

人も元気に頑張りたいね。

しっかり食べてね。

TS3Y0017.JPG

TS3Y0016.JPG

今日こそ食べてくれますように。




posted by sachi at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン