2016年01月29日

月末ですね

今日は給料日〜☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

しかし・・・、もう1月終わりかあ・・・。

あっちゅうまですね。月日が経つのは早い。

一日一日を大事に過ごしたいものです。

さて、うちの暴れん坊将軍。ちょこちょこ歩き出しました。

TS3Y00120018.jpg

3mくらいは一人で何もつかまらずに歩けます。

毎日少しずつ距離が伸びてる気がします。

すごいね+.(*'v`*)+

活発な赤子とは対照的に、寒くてじっとしている金魚たち。

TS3Y00220006.jpg

それでも餌クレは激しいです。

おやつクレは激しいけど食事は手ごわい直輝のお弁当。

TS3Y00140019.jpg

食べてくれるかな?

いつも完食してくれるパパのお弁当。

TS3Y00030038.jpg

TS3Y00270005.jpg

さあ今日も頑張ろう(*>v<)ゞ*゜+




posted by sachi at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

ハンスト

一歳になって離乳食を食べなくなった直輝君。

一歳検診のときに、保健師さんに「ドロドロの離乳食に戻した方がいいんでしょうか?」と尋ねると、

「いえいえ、逆ですよ。大人と同じ形状に変えてみたいいですよ。食事に飽きが出てくるころだし、ママと一緒の物が食べたいんじゃないかな。」

と言われ、なるほど、と思い形状を変えてみたところ、ますます食べなくなりました。

それでも数日は続けてみたんです。でもどうにもならない。

昨日、鶏団子とお豆腐をつぶしてつぶしてお粥に混ぜ込んだら・・・、食べました。

やっぱ一段階戻さないかんかったんやん!

指導を鵜呑みにするのはよくないですね。プロといえど、赤子は一人ひとり全く違う。

保健師さんに苦情を言うつもりはないですヨ。とても親身に相談に乗ってくれて嬉しかった。

ベテランさんだと思うんですよ。しかしそれの裏をかいたうちの子。

難儀なこっちゃ。

我が強くて気に入らないことがあるとキーッ!って叫んだり手をバタバタ振り回したりします。

早くも育て方間違ったか?と不安に陥ることもありますが・・・・。

自己主張ができる芯の強い子なのです、きっと。歩けるようになってしゃべれるようになったら変わるはずです。・・・そう思いたい。

一応固形のお弁当作りました。

TS3Y00070028.jpg

つぶして混ぜることになるでしょうけど・・・。

そしてパパ弁当。

TS3Y00030037.jpg

TS3Y00380006.jpg

がんばれ〜。
TS3Y00020036.jpg

うん、頑張る。

頼むよ、坊ちゃん。

TS3Y00100019.jpg

ほんと、車好きだねえ。




posted by sachi at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

とりとめもなく

家事に興味のある直輝君。

洗濯物干すのも手伝い(?)に来ます。

TS3Y00300006.jpg

籠入り息子。

いろんな物に興味があります。マネしたいお年頃。

金魚にも興味津々。

迷惑です。
TS3Y00030036.jpg

いや、まあそう言わんと・・・。

ZZZ・・・。
TS3Y00050024.jpg

しかし赤子の成長ってすごいですね。

早く広い家に替わって目いっぱい遊びたいね。

金魚スペースも欲しいね。

頑張ってね、パパ。愛をこめてお弁当。

TS3Y00440006.jpg

TS3Y00280004.jpg

少しで良いから食べてくれ。願いを込めて直輝弁当。

TS3Y00040033.jpg

さあ、今週もがんばるぞ。




posted by sachi at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

今日も今日とて

お掃除です。

TS3Y00330005.jpg

隅々まできれいにするよ。

TS3Y00340006.jpg

誠に有難い趣味ですね。

TS3Y00070027.jpg

大きくなったら一緒に水槽の掃除もしようね。

先日プロホースのホース部分だけ交換しました。

水作 プロホース M 関東当日便

水作 プロホース M 関東当日便
価格:858円(税込、送料別)



ポンプは使えるけどホース内が真っ黒黒だしゴムが固くなってきたからね。

ホームセンターで1mあたり80円くらいで売ってます。

ホース替えただけで新品気分。

お安いもんです。

さて、おまけのパパ弁当。

TS3Y00340007.jpg

おまけのおまけの直輝弁当。

TS3Y00050025.jpg

なかなか食べてくれないんだけどね。




posted by sachi at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

お掃除

先日エビを投入した淡水魚水槽。

TS3Y02400002.jpg

週末に掃除した際、ちゃんとエビいました。

わらわらワラワラ。掃除しにくいったら(・ω・A;)

でもまあ元気でよかった。ってゆーかすごいステルス機能だな(゚_゚i)

掃除といえば、最近の直輝の趣味はコロコロです。

TS3Y00360006.jpg

やらせじゃないですよ。

TS3Y00350005.jpg

絶好調です。

TS3Y00370007.jpg

家事えもんみたいになるのかしら・・・。

こんなの見つけちゃったよ。



あ、そうそう新旧東錦。元気です。

TS3Y00190018.jpg

おまけのパパ弁当。

TS3Y00020037.jpg

TS3Y00010043.jpg

今日もぼちぼち頑張ろ〜。





posted by sachi at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

我がままボーイ

TS3Y00420006.jpg

なによ、こいつ。
TS3Y00060027.jpg

ちょろすけです。

こやつ、最近好き嫌いが激しく、ハンストしやがります(#゚Д゚) ゴルァ!!

どうしたものか試行錯誤し色々試したのですが・・・。

もう疲れた。めんどい。一生食べない人間はいない。今は食べたくないんだろ。

好きにせいヾ(゚д゚)ノ゛

ボーロ・・・。
TS3Y00230006.jpg

ふむ。
TS3Y00220006.jpg

うまーい
TS3Y00210010.jpg

うん、もういいや。食べたいものを食べればいい。

この際お菓子でもいい。毎日元気なら良しとしよう。

そのうち食事の楽しさも伝わるはず。

幸い白飯は好きなので、食事の練習はできます。

ぼちぼち進めよう。

さて、パパ弁当。

TS3Y00010042.jpg

TS3Y00390005.jpg

元気にがんばろ〜!




posted by sachi at 12:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

注射4本

昨日は直輝の1歳検診&予防接種でした。

どうも直輝君、聴診器が嫌いになったみたいで、診察時から大騒ぎ。

もちろん身体計測も大騒ぎ、注射なんて阿鼻叫喚_| ̄|○

しかし注射4本なんて大人でも嫌だもんね。よく頑張ったよ。

全身全霊で嫌がる直輝のパワーを目の当たりにした医師と看護師。

「すごい身体能力高いですね・・・( ゚Д゚)ウヒョー」

ええ、すっごいですよ_| ̄|○

ちなみに体重7,77kg。なんかいいことありそう(*゚∀゚)

身長68,9cm。ちび!ガ−(゜Д゜;)-ン!

健康そのもので、発達も異常なし。小さいなりに順調に成長してるから心配はないとのこと。

でも念のため3か月後に体格チェックですって。

しっかり食べて大きくなろうね。

TS3Y00040032.jpg

あ、これは丸すぎだね。

おや。

TS3Y00450004.jpg

お疲れさま(´▽`*)


おまけ。

撮り溜めパパ弁当。

TS3Y00400005.jpg

TS3Y00430006.jpg

TS3Y00240003.jpg

さあ、寒さに負けずに頑張ろう。




posted by sachi at 11:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

腫瘍のこと

先日、金魚屋さんに行ったときに腫瘍のことを聞いてみたんです。

そしたら

「ああ、うちにもおるよ。あれ治らんのよね〜」

え、マジで?Σ(-△-●)

実際見せてくれました。

でっかい飯田流金の背びれの付け根に、でっかい腫瘍。

確かに似てました。大きさは全然違うけど。

店主にもよくわからないそうですが、おそらくボックス病の一種ではないかと。

他の金魚に感染することはなく、死にもしない、とのこと。

うちの金魚が衰弱して死んでしまったのは恐らく腹部にできてしまったから。

内臓を圧迫したのではないかな、と。

水替えの頻度をあげて、綺麗な水をキープしとくと腫瘍は小さくなり、青水などあまり水替えをしない環境だと大きくなる傾向にある、ように思われる。

推測の域をでませんが、なんとなく正解のような気がしました。

今、小康状態を保っている東錦。さて、どうなることやら。要観察です。

TS3Y00180017.jpg

さて、今日は直輝の一歳検診です。予防接種もあります。

では、行ってきまーすヽ(・∀・)ノ



posted by sachi at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

金魚屋デビュー

ちょ〜久しぶりに行ってきました、白石さん

TS3Y00120017.jpg

店主のブログはこちら「お魚ブログ

久々だったけど覚えていてくれました(*´∀`)

そして相変わらず良い魚が多いね。

目の毒だね。

華やか鮮やかな土佐錦魚に心惹かれつつも現実を見据えて堪えました(うд≦●)

さて、金魚大好きなこの方。

TS3Y00130023.jpg

真剣です。

TS3Y00140018.jpg

あっちも気になる・・・。
TS3Y00110022.jpg

もうちょっとしっかり立てるようになったらちょくちょく遊びに行こうね。

ちなみに、お店に行った目的はエビ購入だったのですが、金魚も買っちゃいました(d゚ ω゚d)

TS3Y00150024.jpg
TS3Y00160021.jpg
TS3Y00170017.jpg

可愛いでしょ。
無事元気になった東錦とご対面。

TS3Y00200012.jpg

仲良く元気に過ごしてね。

エビは10匹以上いたはずですが、視認不可です(-公-`;)

TS3Y00330006.jpg

きっと元気でしょう・・・。




posted by sachi at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

一升餅背負ったよ

無事一歳を迎えた直輝君。

週末はお祝いでした。

なんだこれ?
TS3Y00210011.jpg

もち!!
TS3Y00230007.jpg

頑張って背負って、辞書を選び取りました。

うちのじじばばから三輪車のプレゼント。気が早いったら┓(;´_`)┏

ふむふむ。
TS3Y00290006.jpg

(*゜∀゜)イイ!
PAP_0030.jpg

まさかの二人乗り。
TS3Y00320007.jpg

おい、20kgまでだよ(#゚Д゚)

旦那の母上は現金をくださったので、ハンコでも作ってあげようかなと考え中です。



毎日大変だけど、楽しみもいっぱいです。

平凡な毎日の幸せに感謝.+:。(*´ェ`*)゚.+:。



次回、直輝、金魚屋デビュー編(。+・`ω・´)




posted by sachi at 11:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン