2016年06月30日

ガーデニングに目覚めたようです

うどんこ病のトマトはなんとかなりそうな気配です。

それはそうと最近ペパーミントの調子が良くありません。

元来強い植物なのでなんとか持ち直してほしいと奮闘中です。

挿し芽で簡単に増えるはずなのになかなかうまくいきません。

幸い、親株の根元から新芽が顔を出してきているので全滅は免れると思いますが。

なんというか、植物の強さと弱さを同時に目の当たりにして、なんとも不思議なかんじです。

金魚もそう。

買ってきた金魚。屋外プラ舟に放り込んで、翌日死んでしまったのもいれば、現在元気に泳ぎ回って褪色の進んでいるのもいる。

どうかなと思いつつ外に出した稚魚たちはみんな元気です。

強いようで弱い、弱いようで強い。

まあ、人間もおんなじか。

いずれは直輝も一緒に動植物とふれあい、色々感じてほしいなと思います。

今日の金魚。

TS3Y0033.JPG

TS3Y0034.JPG

今日のお弁当。

TS3Y0023.JPG

TS3Y0024.JPG

TS3Y0013.JPG

TS3Y0014.JPG

あ、今日は給料日だ。がんばろ〜。




posted by sachi at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

うどんこ病

家庭菜園のトマトがうどんこ病にかかったようです。

葉っぱが白くもやっとしたものに覆われて、だんだん黄色くなっていくのです。

下の方の葉だけなのでなんとかなるかな。とりあえず薬を買って帰ります。

ホームセンターにあるかしら・・・。




農薬 殺菌剤 ダコニール1000 500ml
価格:1898円(税込、送料別)




せっかく実がなっているのでなんとか治したいものです。

さて、今日のお尻。

TS3Y0018.JPG

のんびりテレビ鑑賞中です。

今日の金魚。

TS3Y0040.JPG

TS3Y0041.JPG

病気とは無縁の日々。有難いことです。

昨日今日のお弁当。

TS3Y0001.JPG

TS3Y0002.JPG

TS3Y0017.JPG

TS3Y0016.JPG

人も元気に頑張ろう。



posted by sachi at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

ぼふっとな

TS3Y0005.JPG

今朝見てみたら、稚魚たちが自由になっていたので、ザル撤去しました。

屋外ですが、雨が続きますが、元気に生きてます。

タフなようです。今後に期待゚*。(・∀・)゚*。

さて、今日、実家に遊びに行ってみると、でっかいクッションがありました。




うん、ネーミングセンスがいいよね。

TS3Y0021.JPG

TS3Y0022.JPG

なかなか楽しめました。我が家にも欲しいわあ。

さて、今日の金魚。

TS3Y00170019.jpg

TS3Y00160023.jpg

あ、そうそう。二腹目、無事孵りました。

数は少ないけどね。

元気に育てよ〜★゜.:*:.ヽ(*゜▽゜*)ノ。.:*:.゜★




posted by sachi at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

稚魚たち

そこそこ育ってきたので、大きめの子らをプラ舟へ。

TS3Y0002.JPG

やっぱ機動力の違いですかね。大きいのはフナ尾ばっかりです。

TS3Y0003.JPG

水草投入した屋外プラ舟。

実は環境の変化に耐えられず、3歳魚が3匹死んでしまったのです。

屋内飼育が長かったからね。

タフな奴らは残ってます。そしてさらに綺麗になった気がします。

稚魚たちはどうかしら。強く生きてくれるかしら。

TS3Y0005.JPG

こんな感じです。

TS3Y0004.JPG

実験的に玄関で金魚鉢育成やってます。

TS3Y0006.JPG

小さすぎて食い負けてる子らを5匹ずつピックアップ。

確実にブライン食わせて、他の子らに追いついたらタライに戻します。

そして他のチビを金魚鉢へ。

そうしてできるだけ多くの子を育てていくのです。

私の場合はあくまで趣味なので、形云々言いません。

生まれ育っていくことが楽しいのです。

魅力はそれぞれ。教科書通りのべっぴんさんでなくてもいいのです。

そんな金魚バカが二腹目を採ることにしたようです。

TS3Y0007.JPG

どれくらい孵るかしら。どうなるかしら。

さて、では恒例のお弁当。

TS3Y0009.JPG

TS3Y0011.JPG

TS3Y0010.JPG

TS3Y0001.JPG

みんな元気に大きくなあれ。




posted by sachi at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

ちびっこたち

TS3Y0004.JPG

TS3Y0006.JPG

ぼちぼち育ってます。あんまり減ってません。丈夫そうです。

最近はブラインが追いついていなくて、冷凍ミジンコもあげてます。

しっかり食ってくれてますよ。

今日のお尻。

TS3Y0008.JPG

差分。(※クリックで拡大。閲覧注意?)

TS3Y0007.JPG

最近旦那に「あほか」といわれます。否めない(゜∀。)

うん、まああれだ。小さい生き物たちが元気なのは嬉しい楽しいことですな。

さてさて、しっかり食べて元気に過ごしましょ。お弁当。

TS3Y00120019.jpg

TS3Y00190020.jpg

TS3Y0012.JPG

TS3Y0020.JPG

直輝は最近、じゃがりことプリンがお気に入りです。(´д`;;





posted by sachi at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

また・・・

TS3Y0007.JPG

こいつら今朝もバチャバチャやってました。

元気だね。でももう採らんよ(^^;)

一方こっちは相変わらず静か。

TS3Y0035.JPG

ほんとは君らで採りたいのよ(^^;)

ま、こればっかりは仕方ないさね。

さて、今週も頑張ろうね。

お弁当。

TS3Y0028.JPG

TS3Y0025.JPG

あ、家庭菜園の小松菜。イモムシに食われました(うд≦●)

まあ、元手ゼロだけどさ・・・。




posted by sachi at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

みんな元気

びふぉ〜
013.JPG

あふた〜
TS3.JPG

最近、リボーンベジタブルにはまってます。

家庭菜園に植えたやつらも元気に育ってます。

TS.JPG

6.JPG

しかし買ってきた野菜たちはまだ収穫できそうにありません。

こっちもしっかり育ってます。

今日のお尻。

TS3Y0019.JPG

もひとつお尻。

TS3Y0010.JPG

さあ、今日もプリプリ頑張ろう。

TS3Y0016.JPG

TS3Y0012.JPG

TS3Y0018.JPG

TS3Y0015.JPG




posted by sachi at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

ドライバー直輝

TS3Y0004.JPG

上機嫌です。

シフトレバーだって操作するよ。

TS3Y0008.JPG

クラクションも鳴らすよ。 <迷惑

TS3Y0010.JPG

ほんと、車大好きだねえ。

さて、今日の金魚。

TS3Y00180019.jpg

いい感じに紅白並びました。

TS3Y00150025.jpg

ひらひら〜。

先日、自宅に夫の母上をご招待したのです。

自宅ということもあり、直輝がリラックスして遊んでくれたのでお義母さん、嬉しそうでした。よかった

金魚水槽をみて、「綺麗ね〜。いいね〜。」としばらく眺めてたのがうれしかったです。

稚魚たちを見て、「すごいすごい!いっぱいいる!」と楽しそうにしてたり、庭の植物を見てくれたり。

旦那はそういうことに全く興味がないので、興味をしめしてくれる人とあれこれお話しするのは楽しかったです。

TS3Y0037.JPG

また遊びに来てもらおう


さて、お弁当。

TS3Y0031.JPG

TS3Y01430006.jpg

TS3Y0032.JPG

T1.JPG

わがまま直輝、食べてくれるかな。




posted by sachi at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

おにゅ〜

今日もお尻。

TS3Y0026.JPG

古着屋で見つけた掘り出し物。

TS3Y0021.JPG

なんと250円。

TS3Y0022.JPG

赤子のつなぎ姿は可愛らしい。

撮影に飽きたようです。

TS3Y0025.JPG

そうそう、事務所の金魚、水槽の掃除しました。

TS3Y0029.JPG

TS3Y0030.JPG

キラキラ綺麗

この子も病気知らずの元気な子です。うちで生まれた3歳(だったような・・・)魚。

今年生まれた子らも元気に育つといいな。

大きさの差が出てきました。もう少ししたら選別かしら。

さて、お弁当。

TS3Y0001.JPG

TS3Y0017.JPG

TS3Y0002.JPG

TS3Y0027.JPG

さあ、しっかり食べて頑張ろうね。



posted by sachi at 10:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

お花

今日のお尻。

TS3Y00220008.jpg

なんかこの姿勢で寝てることが多いのよね。

ま、お尻はさておき、我が家のお花。

チェリーセージ。よくよそ様のお宅で見かけて、可愛いなあと思っていたのです。
マイホームにも植えてみました。

TS3Y0052.JPG

赤と白で可愛らしいのです。
今はまだ小さいのですが、そこそこ大きくなります。

こちらはスーパーで見かけて衝動買い。

TS3Y0061.JPG

トレニア。

それから定番のマリーゴールドと日々草。

TS3Y0060.JPG

TS3Y0062.JPG

水中のお花たち。

TS3Y0009.JPG

TS3Y0015.JPG

みんな綺麗ね。

さて、お弁当。

TS3Y00020040.jpg

TS3Y00040034.jpg

TS3Y0167.JPG

TS3Y0021.JPG

明日は休みだ。頑張ろう。




posted by sachi at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン