2016年07月29日

悪戦苦闘

ミント3種類植えてるのですが、どれもこれも枯れてしまうんですよ。
わさわさ茂ってくれないのですよ。
それでもどうにかこうにかペパーミント回復中。

TS3Y0042.JPG

虫よけになるから頑張ってほしいんだけどなあ。

カリブラコアは元気。

TS3Y0033.JPG

元気すぎるのでやたら伸びちゃってるところを切りました。

TS3Y0026.JPG

玄関にちょっと彩を。

日中の暑さと夕方からのエアコンの温度差に負け気味の室内金魚。

TS3Y0046.JPG

少しでもストレスを減らそうとライトオフにしております。

鰭の先が傷んでいるのがちらほら。
水替えしてお塩入れときました。

人間も暑さに負けないようにしっかり食べて頑張ろう。

TS3Y0023.JPG

TS3Y0024.JPG

直輝がご飯を食べてくれません。白飯、麺類ならたまに食べてくれますが・・・。

とにかくミルクとお菓子ばかり欲しがります。

私の作るごはんがまずいのかと本気で心配になり旦那に聞いてみましたが、美味しいと言ってくれました。
気を使ってくれてるんじゃないの?ほんとに不味くない?と問い詰めたのですが、「不味かったら毎日食わんて」と笑われました。
お菓子をあげないよう協力してくれてますが、不満を訴える直輝のけたたましい声に心が折れそうです。
ってゆーか通報されそうで怖いです。
それより先にご近所から苦情が来ないかしら・・・。裏がアパートなので心配です。

・・・・(’A’)・・・・がんばろう・・・。




posted by sachi at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

天敵

嫌な話題です。

ここ数日Gが出没します。

事の始まりは5日前。庭に1匹のGの死骸が!

鳥肌立ちながら始末。

そしてなんと翌日は3匹の死骸(TωT)

泣きそうになりながら始末してると、なんと生きてるやつが1匹現れた!!Σ(°Д°υ)

タイミングよく帰ってきた旦那に助けを求めると、なんてことない、って感じで「ぺちっ」「ぽいっ」。

つええぇぇ(((( ;゚Д゚)))

そんな旦那様に泣きすがり、私は無理なの!生理的に受け付けないの!生きてようが死んでようが嫌なの!節足嫌いなのよ〜!!と訴える・・・。

(あ、節足でも小さいエビカニはOK.でかくなるとout.クモは他の虫を食ってくれるからOK.でかいやつは見えないとこで活躍していただきたい。)

旦那様はわかってくれました。今後も助けてもらおう。

ってゆーか今後見たくねーよ。

しかし無情なもので翌朝また瀕死のGを発見。

その翌朝も1匹。

何やねん。庭ばっかりだからもしかして隣のアパートの誰かがバルサンでも焚いたのか?と疑ったのですが・・・。

今朝ついに室内に1匹ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!

2cmくらいの小さいやつ。きっちり仕留めましたが、朝から精神的ダメージがすごい。

もうほんと勘弁して。誰か助けて。どうしようもなく嫌なのよ。あ〜、泣けてきた。

築40年。1年空き家。この条件もよろしくなかったかしら・・・。

ブラックキャップをアホほど設置してますが、それが効いてるから死骸が転がっているのかしら・・・。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

アース製薬 ブラックキャップ 18個入
価格:842円(税込、送料別) (2016/7/25時点)




6か月効果が続くらしいけど念のため4か月で交換しよう。

4か月ごと交換してさっさと殲滅しよう。

今年限りの我慢だよ。きっと。うん。そう思いたい。

あ、もし何か良い殲滅手段をご存知の方は教えてください。切実です。

ストレスで1kg痩せました。ビバGヽ(`Д´)ノ ウワァァァン <そろそろ精神崩壊

しかし、日常生活頑張らねば。

心安らぐ金魚。

TS3Y0013.JPG

心安らぐお花。

TS3Y0032.JPG

暴れん坊の赤子。

TS3Y0045.JPG

そしていつものお弁当。

TS3Y0014.JPG

TS3Y0015.JPG

がんばるよ〜(うд≦●)



posted by sachi at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

金魚屋さんに行きたい

白石さん。土佐錦魚入荷!

そんな情報を知ってしまったら行きたくて仕方ない!

しかし行ったら確実に買う!

今は稚魚がわらわらいて場所がない!

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

いや、しかし物は考えようだわ。

入荷したてよりは少したってから行ったほうが良いかも。様子見様子見。調子の良し悪しもわかってから買おう。

今は我慢我慢。

ってゆーか、稚魚どうするよ。誰かいりませか〜L(゜□゜L)

親はこいつらです。

TS3Y0009.JPG

TS3Y0010.JPG

MIXです。雑種です。でも丈夫です。ご近所に配りたい・・・。

こっちも増えて困ってます。

もさもさになったトレニア。

TS3Y0029.JPG

唐辛子(パープル)。色抜けてきてるけど。

TS3Y0031.JPG

ちょっと剪定しなきゃ。

さて、毎度おなじみお弁当。

TS3Y0021.JPG

TS3Y0022.JPG

さあ、今週もがんばろ〜。




posted by sachi at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

華やかに

今日のお尻です。

TS3Y0048.JPG

そして今日の金魚です。

TS3Y0012.JPG

直輝も金魚も白くて綺麗。

夏は白が涼しげでいいですね。

でも華やかなアクセントも欲しいので、真っ赤なインパチェンス植えてみました。

TS3Y0027.JPG

白いのはジニア。その隣はペニーロイヤルミント(挿し芽で復活)。

その上はポーチュラカ。梅雨の間の日照不足と湿度で徒長してます。花の付きがいまいちです。残念。

水連鉢のオオフサモにアブラムシが大量についていたので、思い切ってバッサリ切りました。

すっきり♪(* ̄ω ̄)v

TS3Y0044.JPG

玄関前のミニ花壇もにぎわってます。

TS3Y0043.JPG

一番にお客様を迎えてくれるポジションに日々草。

TS3Y0030.JPG

改良タイプなのでポンポン花が咲きます。とても綺麗。

夏の暑さに負けずにみんな頑張ってね。

さあ、ヒトも頑張ろう。

お弁当。

TS3Y0003.JPG

TS3Y0004.JPG

TS3Y0005.JPG

TS3Y0006.JPG

しっかり食べてね。





posted by sachi at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

野菜収穫

調子を崩しながらもなんとか一個目収穫。トマト。

TS3Y0025.JPG

小ぶりだけど綺麗だし、皮も固くない。

めっちゃ美味しいかというと、そういうわけではないけど不味くない。

ちゃんとトマトだ。変な表現だけど。

それからエダマメ。

TS3Y0047.JPG

これだけ?と笑われましたが、美味しかったです。

来年はもっとたくさん植えよう。

むしろメインの野菜にしよう。

さて、今日の金魚。

TS3Y0019.JPG

うん、綺麗だね。

それから今日のお弁当。

TS3Y0001.JPG

TS3Y0002.JPG

あ、お弁当の葉っぱ。自家製サンチュです。

家庭菜園楽しいね。

今日も一日がんばろ〜。





posted by sachi at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

海に行ってきました

昨日、お天気もよかったので海水浴に行ってきました。

直輝、海デビューです。

昨年、砂浜デビューは済ましていたのですが、海に入るのは初めて。

ドッキドキわくわくで向かったのですが・・・・

怖がって入りませんでした。

だっこして一緒に入ってみたものの、泣いて嫌がる・・・(・´ω`・)

仕方なく、直輝は砂遊び。

TS3Y0054.JPG

遠くに流れて行くパパ。

TS3Y0053.JPG

それを眺める直輝。

TS3Y0052.JPG

しっかり遊んでお昼ご飯も食べて。

TS3Y0055.JPG

だんだん眠くなって・・・。

TS3Y0050.JPG

シャワーして着替えてお昼寝。

TS3Y0057.JPG

この寝姿が通りすがりのお姉さんたちに大人気でした(*´∀`)

今年もう一回くらい海に行くかな?川にも行かなきゃね。

次は楽しく水遊びしてくれるかな?

てか、水遊び大好きのくせに・・・。ビビりだねえ。

さて、今日のお弁当。

TS3Y0058.JPG

TS3Y0059.JPG

今日も一日がんばろ〜。




posted by sachi at 09:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

日曜だけど

今日は日曜ですが、残念ながらパパはお仕事です。

家事に庭のお手入れに金魚の世話にと勤しみましょう。

きっと直輝に邪魔されるけどね。

明日晴れたら海に行くんだ。

ホントは私は川の方が好きなんですけどね。

川と河の違い、皆さんご存知ですか?

「川」の字は、地の間を縫って流れる普通の川を表した象形文字。日本では一般的には「川」と書きます。「河」の字を使うのは中国。原文字は、黄河の直角に曲がる流路を表したものでつまり「黄河」のことなのです。ちなみに、北部は「河」(黄河)で南部は「江」(長江)というふうにかわります。

日本では「運河」や「銀河」など、特に大きな川を指す場合に「河」が使われることが多いですね。これは「江」は「川」のおよそ100倍の流域面積で、「河」は「川」のおよそ50倍の規模で使い分けされるようです。

海の日を目前にしての川の話題。いつかどこかで使えるかもしれない豆知識でした




posted by sachi at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

クーリングオフ

先日の水道管と白アリの件。

全くのウソというわけではないけれど、余分なお金を取られるところでした。

早々にクーリングオフです。

白アリは「現在進行形ですよ」と言われましたが、実際は食った跡があるだけで今はいないとのことでした。

水道管は本当に錆びて膨れていましたが、全部を買える必要はなく、錆びた部分の交換で大丈夫とのことでした。

やっぱなじみの店を持つことは大切です。

専門引き連れて大所帯で点検に来てくれましたよ。隈なく点検、詳しく説明してくれたし、問題の業者の見積もりを見て、こんな見積もりの出し方はしないよ、とダメ出し。名刺を見せたら、許可番号とかも書いてないね、やめとき、と。

結局、水道管は近々修理した方がいいだろうということで見積もりを出してもらうことにしました。
白アリはまず大丈夫だろうけど、心配なら予防のためにしてもいいかもね。するしないはともかく一応見積もりだけは出しときますよ、と。

1時間半ほど6人がかりであれやこれやと見てくれて、本日の点検費用0円。

暑い中申し訳ない・・・。

しかし助かりました。一安心です。

気分も軽くなったことだし、週末は海にでも行こうかしら

今日の直樹君。

TS3Y0010.JPG

パパのためのマッサージチェアなのよ・・・(;´∀`)

数日前に撮った稚魚タライ。

TS3Y0013.JPG

弱いのがパラパラ脱落していってますが、密度が変わりません。

強いやつらがしっかり成長しているようです。

で、お弁当。

TS3Y0011.JPG

TS3Y0012.JPG

さあ、今日もがんばろうね。




posted by sachi at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

古い家って・・・

築40年の我が家。

排水升がボロッちくなってたので修理しました。

修理後、業者さんが床下に入って排水管も確認してくれたのですが、その時に洗面所の下、白アリ!

水道管劣化で破裂間近!何とかした方がいいですよ!お安くやりますよ!と。

怪しい・・・。よくある手口じゃね?・・・・・。どうするよ。

でもホントだったら即何とかしないとやばいし、それなら安いほうがいいし。

と、契約書を見るとちゃんとクーリングオフについて記載されていたので、とりあえず申し込みました。

明日、知り合いの業者に見てもらって本当かどうか、見積もりの価格は適正かをきいてみます。

良さそうなら早々に工事に入ってもらうし、ダメそうなら即クーリングオフです。

なにかとお金がいるわねえ・・・。まあ本当なら早期発見できてよかったとプラスに考えましょう。

さて、本日の金魚。

TS3Y0036.JPG

最近ヒレの先が不穏な感じ。

気候のせいもあって水が傷みやすいのかもしれません。

ちょいと餌を控えめにするとしましょう。

TS3Y0038.JPG

TS3Y0032.JPG

大したことはないので、あとはお塩ですかね。

ほい、お弁当。

TS3Y0006.JPG

TS3Y0007.JPG

しっかり食べてしっかり稼いでおくんなまし。



posted by sachi at 08:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

お中元

特に代り映えのない金魚たち。

TS3Y0032.JPG

TS3Y0036.JPG

日々穏やかで何よりです。

ところでみなさん、お中元贈ったりもらったりしました?

我が家はそういうの縁がないのですが、会社あてに大物が届きましたよ。




残念ながら我々の口に入ることなく、使いまわしされましたけど。バカーヾ(゚д゚)ノ゛

次に期待。

個人的にはこんなの欲しい・・・。




暑さも相まって疲れがたまってきています。

綺麗なもの愛でて癒されたい・・・・。

ふぅ(´A`)

いかんいかん。がんばらなきゃ。

最近のお弁当。

TS3Y0002.JPG

TS3Y0001.JPG

TS3Y0009.JPG

TS3Y0010.JPG

パパはいつも完食してくれるけど、直輝は見向きもしないんだぜ。

(´;ω;`)ウッ

がんばらなきゃ。




posted by sachi at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン