2016年08月31日

8月終了

月末です。ようやっと給料日です。

盆休みのせいで8月は出費が多かったわ〜。

休みだとお金使っちゃうのよね。ダメだね。

さて、夏野菜が終了した我が家の家庭菜園。連休中に芽キャベツを植えました。

TS3Y0051.JPG

こっちはスーパーで買ったキャベツの芯からの再生キャベツ。

TS3Y0050.JPG

じんわり育ってます。なかなか面白いです。もう一個植えようかしら。

芽キャベツの苗と一緒に買っちゃったデュランタ。安かったのよ。

TS3Y0047.JPG

紫の花がきれいです。花が終わったら剪定しなきゃ。

結構大きくなるらしい。

室内金魚。

TS305.JPG

尾腐れは、なかなかスパッと綺麗にはなりませんね。

でも悪化してない。というか少しずつ回復してる。

そして何より食欲旺盛。泳ぎ方もしっかりしてる。

まあ大丈夫でしょう。

TS3Y0020.JPG

人間も元気に頑張ろうね。

お弁当。

TS3Y0029.JPG

TS3Y0030.JPG

明日から9月。早く涼しくな〜れ。



posted by sachi at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

らんちゅうアウト

残念なお知らせです。

不調だった外プラ舟。今年もらってきたらんちゅうが全滅しました。

古参のらんちゅうと最後にもらってきた東海錦は元気です。

今年のらんちゅうたちが何か腹に病気でも抱えていたのか、東海錦が何か持ち込んでそれに耐えられなかったのか(古参のらんちゅうは今生き抜いてきたタフな奴なので持ちこたえた)、単純な水質悪化で強いのだけが残ったのか。

死骸はどれも体側が少し赤くなり、軽く松かさ状態になっていました。これだ!という原因を表すほどの状態ではありません。体調崩せば赤くなるし、どんな病気であれ悪化すれば松かさ状態になる。

ちなみに白点、尾腐れ、穴あき、カビ、寄生虫などの症状は外見上見当たりませんでした。

しばらくは残った2匹を様子見ながら育てます。問題なさそうなら育った稚魚を同居させてみようかと思っています。

弔いに花の写真でもUPしときましょう。

TS3Y0043.JPG

白い日々草。シンプルで涼しげで可愛らしいです。

TS3Y0042.JPG

トレニアは爆発してます。買ってきたときの3倍くらいになってます。

あ、室内組はだいぶ回復してます。

TS3Y0011.JPG

金魚も植物も、強い個体弱い個体色々ですね。

さて、気を取り直して、お弁当。

TS3Y0027.JPG

TS3Y0028.JPG

今週もがんばろう。




posted by sachi at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

水連鉢リセット

プラ舟らんちゅう、何とか持ちこたえてます。今日は別件。

夕べ、水連鉢の金魚が鼻上げしてたんです。

水草が茂りすぎ、苔苔、うっすら青水というなんだか濃い〜感じになってたので、明日の朝(つまり今朝)水替えしようと思っていたら・・・・、今朝金魚が死んでました。

私の判断ミスです。かわいそうなことをしてしまいました。

きれいさっぱりリセットしました。
しっかりお掃除したらだいぶ泥(食いカスやフン)がたまっていて、それも水質悪化に拍車をかけていたのでしょう。ソイル使ってたから、底の手入れが雑になってたのと、ソイルだからある程度大丈夫と甘く見ていたのが良くありませんでした。

死んでしまった2匹には申し訳ないことをしました。同じ失敗をしないよう、次はきちんと管理します。

TS3Y0045.JPG

綺麗な浮草を残し、稚魚5匹(メダカサイズ)を入れました。

無事に育ちますように。

めでたい話も一つ。

お義母さんにもらったアジサイの枝。挿し木に挑戦!と2本、挿してました。

TS3Y0048.JPG

1本は枯れてしまいましたが、1本新芽が出てきました。

TS3Y0049.JPG

まだまだ小さな芽ですが、確実に生きて育っているのです。

今年の夏の暑さはずべての生き物に優しくない。(元気なのはGだけだよ。また今朝遭遇したよ(TωT))

そんな中綺麗に咲いてくれたり、芽吹いてくれたり、ひらひら泳いでたり、がっつり食べたり、元気いっぱい走り回ったり・・・。私の周りは逞しい子がいっぱいです。嬉しいことですね。

大切に育んでいかなくては。

余談ですが、一緒に庭に出たがる直輝君。じょうろの水を飲もうとしてました。油断なりません。せっかく元気なのに自滅しようとしています。要注意。

さて、今日の弁当。

TS3Y0007.JPG

TS3Y0008.JPG

直輝もしっかり食べてよ〜。




posted by sachi at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

プラ舟ピンチ

先月の訪問販売の件で県庁の県民生活部くらし安全安心課というところが話を聞かせてくれと言ってきました。当該会社に関して、何件かといあわせがあったようです。どれも同じような内容だそうです。一通り話して、話を聞いてみての印象は、
詐欺会社ではないもののグレーなので警戒してるって感じでした。

結論:@訪問販売はとりあえず疑うことAなじみの店を持っとくことBクーリングオフ制度を知っとけ

ということでしょうね。

さて、話は変わって、最近の我が家の金魚。

外のプラ舟(向かって右側、貰い物オンリー)の調子が良くありません。

TS3Y0014.JPG

となりの土佐錦魚たちは絶好調なんですけどね。

隣り合わせの数センチの違いで日当たり具合が違うようで、苔の生え方が違ったり、なんとなく水の雰囲気が違うんです。抽象的な表現になりますが、ホントなんか違うんです。

貰い物のらんちゅうに、先日もらった東海錦。なんか東海錦を入れたあたりから調子が狂った気がしなくもないのですが、それはもう今更です。考えない。当の東海錦は元気だし。

らんちゅうたちが元気がないのです。じっと動かない。餌をやっても食いに来ない。
ちなみに土佐っ子たちはエサ入れたらすごい勢いで食いに来ます。自家産稚魚たちも小さな魚雷と化して突っ込んできます。尾腐れ気味の水槽組ですら水がこぼれそうな勢いで食います。

こんな我が家において、食いに来ないらんちゅうたちは違和感ありありなのです。
暑いとはいえ、ひと舟だけこうもきっぱり様子が違うと・・・。
なんか嫌な予感がします。

取り合えず大幅な水替えと苔落とし、ロカボーイの掃除をして、アグテンと塩を放り込みましたが、さて、どうなることやら。

さて、気を取り直してお弁当。

TS3Y0003.JPG

TS3Y0004.JPG

TS3Y0005.JPG

TS3Y0006.JPG

みんな、がんばろうね。




posted by sachi at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

蚊に食われる?刺される?

TS3Y0010.JPG

TS3Y0009.JPG

金魚たちの調子はまずまずといったところでしょうか。

なんにせよ早く涼しくなってほしい・・・。

金魚の世話も庭の手入れも、ってゆーか家事するのも暑いとダルイ(;´д`)ゞ

暑くても割と元気なモミジバゼラニウム。

TS3Y0039.JPG

と、コリウス。

TS3Y0038.JPG

コリウスは丈夫で簡単に着くので、挿し芽で増植中です。切ったとこから脇芽も伸びてボリュームアップ。

簡単で楽しい、見た目も綺麗な植物です。

モミジバゼラニウムは独特の匂いで虫よけ効果もあるということで、期待してプラ舟の横に植えているのですが・・・。ダメだね。めっちゃ蚊がいるね。

まあ、ボウフラが金魚の餌になっていいんだけどね。

おかげで外の金魚たちは丸々してますよ☆(ゝω・)vブイッ!!

余談ですけど、蚊に食われるって言いますか?刺されるって言いますか?

私はどっちも使うけど。地域性ってあるのかしら。ま、いいけど。

さて、最近お腹が丸々してきた感じの旦那ちゃんとプニプニ小僧のお弁当。

TS3Y0013.JPG

TS3Y14.JPG

TS3Y0018.JPG

TS3Y0019.JPG

さあ、8月もあと一週間。がんばろう。



posted by sachi at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

健診

名前忘れたけど、唐辛子の仲間。パープル。

TS3Y26.JPG

宝石みたいな綺麗な実がなってました。

TS3Y0025.JPG

尾腐れの金魚たち。回復してるように見えなくもない。

TS3Y0015.JPG

よくわかんないけど・・・、

とりあえず元気。

TS3Y0011.JPG

食いっぷりが激しくて水音がうるさい(´・д・)

まあ、元気で何よりだ。

さて、先週、直輝の1歳半健診がありました。小さいながらも順調に成長してるし、内科的所見も異常なし。歯もきれい。発達具合も問題なし。むしろ賢い、頭の回転が良いとほめられました。

それは嬉しく有難いことなのですが、栄養士にぼろくそダメ出しされました。

早く哺乳瓶をやめさせなさい。<無理にやめさせてストレスになるよりいいじゃん

こぼれなくて楽だと思うけどね。<私がズボラなダメ人間とでも言いたいのか。

歯並び悪くなるし、虫歯になるよ。<さっき歯科医に綺麗だって褒められましたけど?

フォローアップミルクより牛乳にしなさい。<栄養価もバランスもミルクの方が上なのに?

一緒に食べてみたりね。<一緒に食卓囲んでますけど何か?

色んな食材、形状をためしてみて。<さんざんやってんだよ。

もううんざりぐったり泣きそうな気分だったのですが、直輝を賢いとほめてくれた保健士さんが、

「十分頑張ってるのにこれ以上何を頑張るの?ちゃんと育ってるんだから大丈夫よ。そのうち食べるようにな るって。神経質になったらだめよ。
 理想的なことばっかり言うよね。聞き飽きてるでしょ?本でもネットでもさんざん見てるっちゅうのよね。 実際子供育ててたらうまくいくことの方が少ないし、正解なんてないから。
 だいたいまだ1年半しか生きてないのよ〜。周りと比べて悩んでも仕方ない!
 大丈夫、元気に育ってるじゃん。これからこれから。」

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!! あなたの優しさに全俺が涙した!

いや、もうほんと、ありがとうございます。頑張れます。
「基本」は大事だと思います。栄養士さんも「正しい指導」をしてくれようとしたのでしょう。でも私には保健士さんの実体験に基づいた優しい言葉が何より沁みました。

その人が今一番欲しがっている言葉を贈れる人になりたいな。

直輝にもなってほしいな。

色んな感情が渦巻く一日でした。疲れた。
でも直輝はもっと疲れたね。昼寝時に、わけわからんとこに連れて行かれてなんやかんやされて・・・。お疲れさま。

さあ、今日もがんばろうね。

お弁当。

TS3Y0026.JPG

TS3Y0027.JPG

食べれるだけ食べてね。




posted by sachi at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

がまぐち金魚

TS3Y0024.JPG

ゲーセンで100円でGETしました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

似たところだと・・・

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

再入荷■和風縮緬■がま口サイフ金魚模様(小銭,小物入れ)
価格:480円(税込、送料別) (2016/8/17時点)




うむ、良い仕事をしました。

さて、今日の金魚。

TS3Y0007.JPG

元気。

TS3Y0012.JPG

すごい勢いで食いに来てます。

で、今日の(夕べの)直輝。

TS3Y0021.JPG

おまえ、それでいいのか・・・( ̄д ̄)

で、昨日今日のお弁当。

TS3Y0022.JPG

TS3Y0023.JPG

TS3Y0028.JPG

TS3Y0029.JPG

明日は休みだ。がんばろう(´∀`)





posted by sachi at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

金魚たち

TS3Y0006.JPG

TS3Y0008.JPG

尾腐れも何のその。元気に食べて泳ぎ回ってます。

回復傾向にあるように見受けられます。

さて、連休最終日にちょっくら白石さんとこに稚魚を持っていきました。

TS3Y0022.JPG

TS3Y0023.JPG

小ぶりですけどね。大きめのからはじいていかないと、小さめの綺麗めの子らが育たないからね。

持っていったら、何と!東海錦をくれました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

鰓蓋切ってるから写真なしです。売り物にならないからって、タダでくれました。

鰓蓋の再生はあまり期待できませんが、それ以外は問題なしの綺麗な個体なので、外のプラ舟で飼ってみることにしました。どうなるかなあ・・・。

おまけのお花。

かわいいランタナ。

TS3Y0035.JPG

涼しげなプリペットシルバー。

TS3Y0040.JPG

そしてお弁当再開。

TS3Y0002.JPG

TS3Y0001.JPG

TS3Y0003.JPG

TS3Y0004.JPG

さあ、暑い夏ももう一息!(と思いたい)

頑張ろう(。+・`ω・´)





posted by sachi at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

海リベンジ

休みの間にまた海に行ってきたのです。

今回は海に入ってくれましたよ。ハンドル付きの浮き輪のおかげかしら。

TS3Y0006.JPG

ちょっと一休み。

TS3Y0014.JPG

結構楽しくなったらしい。

TS3Y0012.JPG

で、一休み。

TS3Y0015.JPG

ああ、疲れてきたね。

TS3Y0017.JPG

こうなるよね。

TS3Y0020.JPG

余談ですが、パパの背中は今真っ赤っかです。

学習せえよ(ーー゛)




posted by sachi at 08:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

淡水魚

汚くなった水草交換。

びふぉ〜
TS3Y0003.JPG

あふた〜
TS3Y0017.JPG

思い切ってすっきりさせました。
どうせまた無駄に伸びる( ̄▽ ̄;)

それはそうと、もう8月半分終わりですね。早いもんです。
それすなわち!!もうすぐ夏も終わるということ!!

と、思いたい(´Д`υ)

明日からお仕事頑張りましょう。

TS3Y0006.JPG

似たようなフォルムの紅白金魚。

うむ、めでてえ <何が?




posted by sachi at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン