2017年07月25日

夏祭り

先週土曜日、近所の小学校で夏祭りがありました。

甚兵衛着て行ってきましたよ。

015.JPG

018.JPG

020.JPG

アイス食べて、ご機嫌

おもちゃも手に入れたし

しかしこの消防車のおもちゃ。ひっぱって歩いていたら、他所の子に4回狙われました。

ちゃんと取られないように守りましたよ。えらい!

さて、今日の金魚さん。

014.JPG

038.JPG

水連鉢、定期的にリセット。透明になりますが、すぐ青くなります(;´∀`)

今日のお弁当。

008.JPG

まだまだトマトは続きます。




posted by sachi at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

月曜日!ぼちぼち頑張ろう!

024.JPG

006.JPG

土佐錦魚、元気にしてます。

016.JPG

015.JPG

チビ蝶尾も元気にしてます。

さあ、人も元気に頑張ろう。

パパ弁当。

003.JPG

元気が出るようにとんかつですよ。今日もトマトあるよ。

004.JPG

上手にかけたよ(笑)



posted by sachi at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

鳥獣対策

土佐錦魚には日光を!

でも鳥や猫が怖い。すだれ・・・。う〜ん、影になる。

というわけで作りました。

005.JPG

百均グッズでできました。ツイッターのフォロワーさんに教えてもらったのです。

身の回りに金魚好きがいないのでネットでいろんな人と交流できるのが楽しくて、最近はまってます。

008.JPG

さて、今日は何しようかな。

016.JPG

みなさん、良い休日を(*´▽`*)



posted by sachi at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

夏といえば

プール!

020.JPG

019.JPG

こないだの連休に出してやりました。
軽四一台分の車庫の上。そう広くはないですが、ちょっとしたリゾートっぽいでしょ(笑)
今週末も出してやろうか。それとも海か川に行こうか。

スイカ!

033.JPG

知人にもらいました。小玉スイカだけど大きく見えるね(^^♪

茄子!

015.JPG

会社の菜園で収穫。夏野菜カレーでもしようかしら。

さあ、今日も一日頑張ろう。

015.JPG

パパ弁当。

036.JPG

今日もトマト入ってるよ(゚∀゚)



posted by sachi at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

土佐錦魚

実はわたくし、先日、土佐錦魚の当歳魚を全滅させてしまいました。

何がいけなかったのかまったく見当がつかず、途方に暮れていました。

夕方水替えをし、元気な姿を見ていたのですが、翌朝早朝、みんな浮いていました。外見上なんの異常もなく、水質チェックしてみたけど問題なさそう・・・。アンモニア?酸欠?この短時間で?過密なわけでもないし青水でもない、苔だらけでもない。なんで?

金魚屋さんに泣きついていきました。

土佐錦魚は生のイトメを食わせるので、病原菌をたくさん持っているそうです。なので当歳魚のうちは急にばらばらっと落ちることがあるそうです。
一回病気して落ちる奴は落ちて、残ったのが丈夫に育つと。
シビアだな。
もう一度だけ青子を購入して帰りました。再チャレンジです。
今回買ったのは、お店にいる間に調子を崩していくらか落ちてそして残った奴だから、今度は大丈夫だろうと。
正直、上等の土佐錦魚を死なせてしまったのでもう売ってくれないのではと心配でした。
でも、「当歳魚にはよくあること。がんばってね。」と言ってくれました。

頑張ります!

023.JPG

念のためロカボーイ放り込んどきました。

007.JPG

二歳魚は赤斑病を乗り越え元気に綺麗になりました。

008.JPG

フィルターの水の吹き出し口を乗り越えて遊ぶのでたまに鱗がはがれています。やめれ〜( ノД`)

おまけ。
すっかり金魚屋さんの常連になり、お気に入りの熱帯魚水槽にへばりつく直輝。

017.JPG

英才教育( ̄▼ ̄*)ニヤッ

さて、今日のお弁当。

003.JPG

トマトがなくなりません。いっぱい食べよう。



posted by sachi at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

小さいやつら

017.JPG

018.JPG

ミニミニ蝶尾、元気にしてます。

この方も健在です。

020.JPG

大きくなあれと思うけど、小さいのも可愛いですね。

これだけだと華がないので、花の写真。

027.JPG

元気いっぱい鮮やかです。

今日も一日頑張ろう。

お弁当。

022.JPG

体力大事よ。ばてないようにね〜。



posted by sachi at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

ビールビール

011.JPG

うちの玄関開けたらコレが目に飛び込んできますわよ。

なかなか面白いでしょう(゚∀゚)

よし!今夜のビールのためにがんばろう!

今日の金魚。

009.JPG

今日のお弁当。

007.JPG

水分もしっかりとってね〜。



posted by sachi at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

おはようございます

010.JPG

うちの玄関に親父がいます。

鳥取土産の酒の瓶です。気に入ったので飾ってます。

002.JPG

昨日休みだったので、今週はちょっと短く感じますね。

ぼちぼち頑張りましょう。

今日の金魚。

013.JPG

016.JPG

なんか親子みたい。他人(他魚?)なんだけどね(;´∀`)

今日のお弁当。

006.JPG

愛情いっぱい♥今日も一日ご安全に。




posted by sachi at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

海の日だった

今日はお休みですね。海の日。

でもパパはお仕事です。頑張れ!

029.JPG

帰ってきたら一杯やろう。

023.JPG

最近高知のお酒にはまっているのです。司牡丹大好き。

どれを飲もうかな。

今日の金魚。

009.JPG

011.JPG

さて、今日は何をしようかな。



posted by sachi at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

お弁当

先日の親子教室の時に作ったお弁当です。

013.JPG

パパもお揃いにしました。

012.JPG

相変わらず直輝は食べてくれませんが、もういいんです。

食べれるものを食べて元気でいてくれれば。

今度専門医を受診するまでは割り切って楽しく過ごします。

002.JPG

003.JPG

食事の準備、片づけは手伝ってくれるだけど・・・。

そのうち食べてくれたらいいな。

028.JPG

皆さん、良い休日を。



posted by sachi at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

金魚鉢終了

005.JPG

004.JPG

金魚鉢のミニミニ蝶尾。可愛かったんですが、世話が大変なので水槽に移動しました。

006.JPG

021.JPG

019.JPG

水槽に移すと、改めて・・・、小さいなあ・・・。

これからしっかり大きくしていきましょう。

ちなみにもう少し大きいのもいます。

008.JPG

この子らは外のプラ舟にいます。この子らもちょっと細いですね。しっかり食わせていきましょう。

さて、今日のお弁当。

001.JPG

明日は休みだ。頑張ろう。



posted by sachi at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

水替え忙しい

005.JPG

09.JPG

最近水の管理をシビアにしております。しっかり掃除、換水。

土佐錦魚はだいぶ元気になりました。しっかり食わせてしっかり換水。

大変だけど、元気に泳ぐ姿を見るのは楽しい(^^♪

05.JPG

こちらも元気ですよ。大変だけど可愛いよ。

さあ、暑さに負けずに頑張ろう。

パパ弁当。

004.JPG

いってらっしゃ〜い(^^)/



posted by sachi at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

ぶさかわ

008.JPG

お風呂上りに寝落ちしてた我が子の姿に爆笑しました。

07.JPG

豪快だね。ちょっとおっさんくさいね。

まあ、あれだ。涼しそうで、気持ちよさそうで何よりだ。

010.JPG

私は金魚眺めて涼をとる。

さて、今日のお弁当。

018.JPG

うちの家庭菜園でも採れるというのに、お義母さんからトマトをもらったのです。
トマト祭り絶賛開催中。



posted by sachi at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

今日はお休み

毎日ジメジメと蒸し暑いですね。

019.JPG

先日、雨の中植え替えをしました。鉢も並べ替えて少し隙間を作りすっきり。
雨と暑さで傷んだ花は処分しました。
テキパキ世話しないとどんどん傷んでしまったり、害虫が来るのでね。

その時、家庭菜園もちょっとお手入れ。
収穫がありました。

017.JPG

水槽もお手入れしたよ。

007.JPG

さて、今日はお仕事休んで、親子教室です。本日でラストです。

楽しい時間が過ごせるといいな。



posted by sachi at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

土佐っ子土佐っ子♪

土佐錦魚、好転。赤みが引きました。

舟もフィルターもしっかり洗って全換水。塩とモンモリロナイトを放り込み、朝晩10lずつ換水。

日よけ、害獣対策にとすだれで覆ってたのですが、それを半分開けることにしました。

本来土佐錦魚に日陰なんて必要ないのです。お日様大好きなのです。でも猫とか鳥が怖いからすだれしてました。そのせいでちょっと蒸れたのかな、なんてことも思ったり。
半分は避難場所としてすだれで覆って、半分はしっかりお日様と風を入れようと思います。

土佐っ子一安心ってことで、欲が出てきました。
今年も土佐の青子が入ったと、お店のブログに載ってたのです。
欲しい!欲しいいいい!щ(゚Д゚щ)

で、日曜日に行ってきました。買ってきました。

写真撮ってませんです。動画ばっかり。
ツイッターに上げてるんで興味ある人は見てやってください。

ちなみになんで買うことにしたかというと、自家産っ子を欲しいという人が現れて、舟が空くからです。
可愛がってもらいなよ。

さあ、今日も頑張ろう。

017.JPG

今日のお弁当。

006.JPG

久々に知り合いに合ったら、
痩せた?って言われた私と太った?って言われた旦那。

私は産後で太ってたんだけど、旦那・・・。ダイエットうまくいかないねえ。
酒のせいかね・・・。




posted by sachi at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

違う視点

いつも正面から見てる水槽。

004.JPG

たまに横から見てみると、奥行きがあってすばらしい。

003.JPG

たまには下から見たり、上から見たり、いろんな角度から見ても楽しいかも。

普段横から見てる金魚を上から見ると意外と大きく感じる。

角度を変えると意外な発見もあるかも。

子供の視点からはどんなふうに見えてるのかなあ。

009.JPG
↑ はしゃいで暑くなって扇風機の前で涼んでる(*´▽`*)

さあ、今日もがんばろう。パパ弁当。

002.JPG

今日はどんな発見があるかしらね。



posted by sachi at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

赤斑病

赤斑発症した土佐っ子たち。闘病中です。

元気はありますがちょっと痩せたか?

全快したらいっぱい食わせてやらねば。

先日、仕事から帰ると玄関先の水連鉢が可愛いことになってました。

005.JPG

日日草の花が綺麗なまんま落ちてたから、浮かべたんですって。旦那が。

てっきり直輝が入れたんだと思ったのに、可愛いとこあるじゃない(*´▽`*)

和みました

ちなみに水替え後がこちら。

007.JPG

さて、今日は何しようかな。

みなさん、良い休日を。



posted by sachi at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

梅雨なんて嫌いだ

先日、土佐錦魚色づいてきてやっほぃ☆ってことを書いた矢先に赤斑発症しました(´;ω;`)ウゥゥ

梅雨め・・・(-_-;)

とりあえず換水、エルバージュ、塩。

大丈夫とは思うけど心配・・・。

私思うに、

お気に入りの魚⇒ちょっとの異常も気になる⇒なんやかんや手を入れすぎて弱って死んじゃう

そうでもない魚⇒ちょっと適当⇒自然治癒⇒どんどん丈夫になり長生き

って感じがするんですが、みなさんどうですか?

生き物の生命力を信じることも大事ですよね。

048.JPG

一つ調子を崩すと他も過剰に気になってしまう。

水槽組の尾ひれも気になる・・・。

いやいや、大丈夫。すぐ良くなるよ。

さて、うちの生命力あふれる直輝君。

008.JPG

踊ってる様子を動画に撮ろうとスマホ向けたら、ピシッと止まってキメ顔向けてくれました。

違うんだよ〜。でも可愛い。イケメン <親バカ。大馬鹿。

今日のお弁当。

055.JPG

元気が一番。頑張ろう。



posted by sachi at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

七夕ですね

まあ、だからって何するわけでもないのですが。

七夕の由来や意味

意外と知らない意味、由来。調べてみると面白いものです。

でもうちの連中はそんなの興味ないだろうね。

今夜は天の川をイメージして、ところてんでも食べようかな。

今日の金魚。

018.JPG

いつぞやの直輝君。

008.JPG

パパのお弁当。

005.JPG

みんなに愛を込めて。今日も一日頑張ろう。



posted by sachi at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

毎日暑いですね

014.JPG

046.JPG

047.JPG

水があると癒されます。

白い金魚が涼し気で癒されます。

しかし・・・、暑いものは暑いね(-"-)

夜はエアコンがないと寝れません。

私が子供のころはエアコンなしで大丈夫だったのになあ・・・。

夜の直輝君。

031.JPG

033.JPG

寝る前のデジカメチェック。

034.JPG

その態勢は、顔に落としたら大変だからやめれ(-_-;)

さて、今日のお弁当。

013.JPG

水分補給も忘れずにね。



posted by sachi at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン