2017年07月11日

土佐っ子土佐っ子♪

土佐錦魚、好転。赤みが引きました。

舟もフィルターもしっかり洗って全換水。塩とモンモリロナイトを放り込み、朝晩10lずつ換水。

日よけ、害獣対策にとすだれで覆ってたのですが、それを半分開けることにしました。

本来土佐錦魚に日陰なんて必要ないのです。お日様大好きなのです。でも猫とか鳥が怖いからすだれしてました。そのせいでちょっと蒸れたのかな、なんてことも思ったり。
半分は避難場所としてすだれで覆って、半分はしっかりお日様と風を入れようと思います。

土佐っ子一安心ってことで、欲が出てきました。
今年も土佐の青子が入ったと、お店のブログに載ってたのです。
欲しい!欲しいいいい!щ(゚Д゚щ)

で、日曜日に行ってきました。買ってきました。

写真撮ってませんです。動画ばっかり。
ツイッターに上げてるんで興味ある人は見てやってください。

ちなみになんで買うことにしたかというと、自家産っ子を欲しいという人が現れて、舟が空くからです。
可愛がってもらいなよ。

さあ、今日も頑張ろう。

017.JPG

今日のお弁当。

006.JPG

久々に知り合いに合ったら、
痩せた?って言われた私と太った?って言われた旦那。

私は産後で太ってたんだけど、旦那・・・。ダイエットうまくいかないねえ。
酒のせいかね・・・。




posted by sachi at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

違う視点

いつも正面から見てる水槽。

004.JPG

たまに横から見てみると、奥行きがあってすばらしい。

003.JPG

たまには下から見たり、上から見たり、いろんな角度から見ても楽しいかも。

普段横から見てる金魚を上から見ると意外と大きく感じる。

角度を変えると意外な発見もあるかも。

子供の視点からはどんなふうに見えてるのかなあ。

009.JPG
↑ はしゃいで暑くなって扇風機の前で涼んでる(*´▽`*)

さあ、今日もがんばろう。パパ弁当。

002.JPG

今日はどんな発見があるかしらね。



posted by sachi at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

赤斑病

赤斑発症した土佐っ子たち。闘病中です。

元気はありますがちょっと痩せたか?

全快したらいっぱい食わせてやらねば。

先日、仕事から帰ると玄関先の水連鉢が可愛いことになってました。

005.JPG

日日草の花が綺麗なまんま落ちてたから、浮かべたんですって。旦那が。

てっきり直輝が入れたんだと思ったのに、可愛いとこあるじゃない(*´▽`*)

和みました

ちなみに水替え後がこちら。

007.JPG

さて、今日は何しようかな。

みなさん、良い休日を。



posted by sachi at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

梅雨なんて嫌いだ

先日、土佐錦魚色づいてきてやっほぃ☆ってことを書いた矢先に赤斑発症しました(´;ω;`)ウゥゥ

梅雨め・・・(-_-;)

とりあえず換水、エルバージュ、塩。

大丈夫とは思うけど心配・・・。

私思うに、

お気に入りの魚⇒ちょっとの異常も気になる⇒なんやかんや手を入れすぎて弱って死んじゃう

そうでもない魚⇒ちょっと適当⇒自然治癒⇒どんどん丈夫になり長生き

って感じがするんですが、みなさんどうですか?

生き物の生命力を信じることも大事ですよね。

048.JPG

一つ調子を崩すと他も過剰に気になってしまう。

水槽組の尾ひれも気になる・・・。

いやいや、大丈夫。すぐ良くなるよ。

さて、うちの生命力あふれる直輝君。

008.JPG

踊ってる様子を動画に撮ろうとスマホ向けたら、ピシッと止まってキメ顔向けてくれました。

違うんだよ〜。でも可愛い。イケメン <親バカ。大馬鹿。

今日のお弁当。

055.JPG

元気が一番。頑張ろう。



posted by sachi at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

七夕ですね

まあ、だからって何するわけでもないのですが。

七夕の由来や意味

意外と知らない意味、由来。調べてみると面白いものです。

でもうちの連中はそんなの興味ないだろうね。

今夜は天の川をイメージして、ところてんでも食べようかな。

今日の金魚。

018.JPG

いつぞやの直輝君。

008.JPG

パパのお弁当。

005.JPG

みんなに愛を込めて。今日も一日頑張ろう。



posted by sachi at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

毎日暑いですね

014.JPG

046.JPG

047.JPG

水があると癒されます。

白い金魚が涼し気で癒されます。

しかし・・・、暑いものは暑いね(-"-)

夜はエアコンがないと寝れません。

私が子供のころはエアコンなしで大丈夫だったのになあ・・・。

夜の直輝君。

031.JPG

033.JPG

寝る前のデジカメチェック。

034.JPG

その態勢は、顔に落としたら大変だからやめれ(-_-;)

さて、今日のお弁当。

013.JPG

水分補給も忘れずにね。



posted by sachi at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

土佐錦魚

今日は大雨です。先日撮った写真をどうぞ。

027.JPG

028.JPG

土佐錦魚がだいぶ色づいてきました。

こうなってくると楽しい(^^♪

でもその分、心配も増えます。

ここまで来てダメになったら本気で泣きそう。

このまま順調に育っておくれ。

水槽組とお花。花は今日の雨でダメになるだろうな。

065.JPG

074.JPG

直輝も元気にお手伝い。

054.JPG

わかる?左端にちょこんといるよ。

今日は直輝は保育園です。車の中で難しい顔をしていました。暗いし大雨だし怖いのかな。大丈夫かなあ。あの子ビビりだから(´・ω・`)

パパ弁当。気を付けてね。

038.JPG

晩御飯はなににしよう・・・。



posted by sachi at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

家庭菜園

011.JPG

012.JPG

トマトとエダマメが好き勝手に伸びまくってわけわからんことになってます。

今更軌道修正するのはだるいので、このままGO(・∀・)/

ちゃんと収穫もできてますよ。

013.JPG

直輝も収穫を手伝ってくれます。
赤いトマトを見つけて採るのが楽しいみたいです(^^♪

010.JPG

色んなことに興味深々、お手伝いもよくしてくれます。
邪魔なときもあるけど、本人は一生懸命なんだよね。そう思うと無下にできない(;´∀`)

072.JPG

植物も金魚も直輝も、暑さに負けずに頑張ってます。

015.JPG

私もがんばらなきゃ。

パパもね。お弁当。

029.JPG

でも無理しないでね。




posted by sachi at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

スイッチオフ

027.JPG

こんなところで突然電池が切れたらしい。

028.JPG

器用に寝るもんだ。

036.JPG

ある晴れた日の調子の良いお花たち。

最近は雨と湿度で花も金魚もイマイチな感じがします。

070.JPG

基本的にみんな元気なんだけど、鰭の先がもやっとした感じがするの。

まあ金魚は大丈夫でしょう。なんだかんだいってもうちの子らは丈夫だ。

お花はダメですね。お気に入りのペラルゴニウム、葉が黄色くなっています。

高温多湿に弱いから、難しいかなとは思ってたんですが・・・。

なんとか夏を乗り越えてくれるといいなあ。

パパのお弁当も傷みに気をつけなくちゃね。

059.JPG

小さいクーラーボックスを買ったので保冷剤と一緒に持っていってます。

みんなも気を付けてね。

さあ、今週も頑張ろう。




posted by sachi at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

親子教室

水曜日に、市の親子教室に行ってきました。

4回目なので直輝も慣れて、全力で遊んでました。

遊ぶ時は全力だけどちゃんとお片付けもするし、お行儀も良い。

けど、軽食タイムになるとダメ。

今回も全く手を付けませんでした。

ちなみにその日の直輝弁当とパパ弁当。

001.JPG

002.JPG

先生やお母さんたち、よその子には大人気だったんだけどな。

パパも喜んでくれたんだけどな(笑)

次は何作ろうかな。

032.JPG

良い笑顔だ。頑張ろう。

あ、そうそう、土佐錦魚、もう一匹褪色始まりましたよ。

003.JPG

わかりにくいけど、白いのの隣に小さいのがいます。

おまけ。

073.JPG

068.JPG

良い一日でありますように。



posted by sachi at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

土曜日

今日もさっさと帰ろう。あわよくば金魚屋さんに遊びに行こう。買わないよ。

006.JPG

今年は雨が少ないので花が長持ちです。でも水不足が心配ね。

適度に降ってくれた方が水まきしなくてすむしね(*´▽`*)

今日もパパは丸一日お仕事。頑張れ。

010.JPG

私は仕事片付き次第帰ろう。

きれいになってきた土佐錦魚。

017.JPG

大きくなってきたチビ〜ズ。

011.JPG

できることが増えてきた我が子。

018.JPG

020.JPG

子供は遊びの天才ですね。

日々大変だけど楽しい(^^♪

よし、明日休みだ。頑張ろう。



posted by sachi at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

給料日☆

075.JPG

6月も今日で終了ですね。

あっちゅうまに半年終わったよ。どうするよ。<どうにもならん。

025.JPG

この子ももうすぐ2歳半。早いもんです。生まれたときの5倍くらいの大きさになってんのね。すごいねえ。

052.JPG

見えないね。土佐っ子です。

ベランダの一番良い場所にある舟に引っ越しました。

良い色になってほしいので(*´▽`*)

この子らも2歳半だね。たしか。

まだまだ黒い土佐っ子の代わりにカラフルなのを一枚。

051.JPG


さあ、今日も頑張ろう。

パパ弁当。

063.JPG

先日の収穫。

058.JPG

小蕪の茎の部分とおじゃこをごま油で炒めて塩で味つけてふりかけにしました。

お弁当の左上にちょっと乗せてるやつ、それです。



posted by sachi at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

シンプル一番

048.JPG

花弁が多くて豪華なギャラリーダリア。

昨年かったものです。花が終わってから、バッサリ切って球根で越冬しました。

今年も見事に咲いてくれて、しかも長く咲いてくれる。次々咲いてくれる。嬉しいものです。

029.JPG

025.JPG

金魚たちも元気に華やか。

金魚飼い始めたころは、水が変だとか、病気だとか、悩みが絶えませんでしたが、いつの間にか手がかからなくなりました。
金魚は白石さんとこでしか買わないと決めてからですかねえ。
必要以上にいじらないこと、信頼できるお店で生体を買うこと。これが何よりな気がします。
神経質な水合わせやトリートメントも必要ない、カルキ抜き以外の添加剤は不要。
シンプルが一番ですね。

さて、今日もぼちぼち仕事しますかね。

パパ弁当はこんな感じ。

007.JPG

シンプル(゚∀゚)



posted by sachi at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

今日はお仕事お休み

034.JPG

千日紅。センニチコウ。
お線香みたいな名前だけど・・・、濃いピンクが鮮やかで、暑さに強くて長持ち。
なかなか重宝するお花です。長く咲くから千日なんですって。

014.JPG

今日の金魚さん。
いつも同じ子が土管の中にいます。
それぞれお気に入りの場所があるんでしょうね。

016.JPG

この子らは泳ぎ回って元気です。お気に入りの場所とか関係ない感じ。
性格も色々だね。
金魚も結構個性があって面白いものです。

さて、今日はお仕事お休みして、市役所の親子教室に参加です。
直輝は楽しそうだし、私も保育士さんや他のお母さんたちとお話しできて色々参考になります。
今日も楽しみです。

良い一日になりますように。



posted by sachi at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

節約宣言

047.JPG

暑くなってきましたが皆さま元気してますか?

私はバテバテですよ。

真夏を乗り越えられるのか心配です(-"-)

024.JPG

最近、直輝がちょいちょい熱を出すんです。
主に保育園にて。

嫌なのかなあ・・・。
でも慣れてもらわないとな・・・。

っつーか、子供ってすごいですね。38度の熱があっても元気に遊んでる。
すごい!けどやっぱ心配(-"-)

子供は医療費かからないから、気軽に病院に行けて助かってます。自分のことだと「もったいない」「めんどくさい」が勝っちゃうのよね。
しかも最近、歯医者とか、ちょっと体調崩したりとかで出費がかさんでる・・・。
痩せたせいで下着のサイズが合わなくなって買いなおしたり・・・。
そのくせ花とか金魚とか酒とかに癒しを求めてつい買っちゃう。
ダメだ!(゚Д゚;)
しっかりしなきゃ。他はともかく最後のがダメだ。娯楽、切り詰めなきゃ。
頑張ろう。節約する( ゚Д゚)ノ
写真で我慢。

お店の土佐錦魚。

042.JPG

うちの子も元気。

007.JPG

ちょっと可愛めパパ弁当。

006.JPG

さあ、今日も頑張るぞ!




posted by sachi at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

月曜になっちゃった

いつの間にやら6月ももう最終週ですね。

月日の経つのが早すぎてびっくりです。

憂鬱な月曜日。景気づけに土佐錦魚。

038.JPG

我が家の金魚。

a013.JPG

ギャラリーダリア。

046.JPG

今日も元気な直輝君。

019.JPG

変わり映えなくて申し訳ない、パパ弁当。

038.JPG

ぼちぼち頑張ろうね〜。



posted by sachi at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

日曜だし

ぐうたらすることに決めました。

最近これにはまってます。

全日本もう帰りたい協会

全日本もう帰りたい協会とは?

ぐでたま も好き。

適度に脱力して生きるといいよ。

よし、ぐうたらしよう。あわよくば明るいうちから飲もう。

みなさま、良い休日を。



posted by sachi at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

小児科にて

042.JPG

043.JPG

044.JPG

金魚鉢飼育、順調です。見た目も涼しげでいいですよ。

045.JPG

花壇はだんだん夏仕様になってきました。

さて、先日、我が子の食事拒否が心配になり、専門医を訪ねてみる、という記事を書きましたが、その後日談。ちょっと暗いというか鬱陶しい話なので嫌な人はスルーしてください。

直輝を出産した病院は大きな総合病院で、発達専門外来もあるのですが、紹介状がないと最初の受診が年明けになるといわれ、近所の小児科にお願いしに行きました。

先生「じゃあ今、何で栄養とってるの?」

私「フォローアップミルクと、あと白飯とか具なしの麺とか・・・」

先生「なんや、食べるんやん。何も食べんのかと思った。ごはんとか麺とかお菓子は食べるんね。要はお母さんの思うものを食べてくれんってことね。そりゃ、刻んだり混ぜたり工夫してね、」

私「いや、あのそういうことを・・・」

先生「母子手帳は?」

私「あ、忘れました。」(仕事帰りに寄ったもので)

先生「お家そんなに遠くないね。成長曲線見たいから、悪いけど取ってきてもらえるかな?」

私「はい。」

単に私の努力不足だってこと?そりゃそうかもしれないけど・・・、と悶々としながら母子手帳取って病院に戻ると、看護師さんから「先生、今、紹介状書かれてますから、お待ちくださいね」といわれました。

え?私何も伝えてないんだけど。
混ぜたり刻んだり、可愛くしてみたり彩り、形状、食感、色々変えてみたり、みんなで楽しく食べたり、美味しそうに見せながら食べてみたり、公園でランチとか、ドライブしながら、とか、色んなことやってみて、それでもダメだから藁にも縋る思いできたのに。極々限られたものしか食べない。いわゆる子供が好きそうなものも、まず口に入れることを断固拒否するから味を知らない。好き嫌い以前の問題。保育園でもみんなとテーブルにつくことすら嫌がる。朝食べずに行っても給食拒否。それって普通じゃないよね?
ごはん、麺、お菓子食べるからって「食べるやん」で済まされたくなかった。

一応紹介状を書いてもらいましたが、あの先生の中ではきっと、食育のできないダメな母親がワガママ息子に手を焼いてるってことで済まされるのでしょう。どんなこと書かれたのか心配で受診が鬱です。

この思いを旦那に伝えると「考えすぎなんよ」と、悔しくて悲しくて泣いてしまった私を鬱陶し気に一刀両断してくれました。

翌日、母に話したら私の気持ちをわかってくれて救われました。
何も言わなかったけど父も話を聞いて表情が変わってました。
やっぱり親って大事だよ。この二人だけは何があっても私を思ってくれる。
結局いつも助けられる。有難いです。

私もそんな親になりたい。頑張ろう。もっともっとがんばらなきゃ。

直輝、食事以外はとってもお利口さんです。
お手伝い大好きで掃除機も上手にかけます。

023.JPG

イライラもやもやを吹っ飛ばすために、あえて可愛く作ったパパ弁当。

004.JPG

大丈夫、頑張ろう。明日は休みだ、楽しもう。



posted by sachi at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

水槽ってどれくらい持つの?

a017.JPG

最近、本格的に歯の治療を始めました。

大きなトラブルがあったわけではないのですが、あちこち歯と歯の間に虫歯ができていたり、過去の治療跡が汚くなっていたりと、地味に嫌な感じになっていたのです。

近所の歯医者さん。スタッフは感じいいし、治療は丁寧。
待合の子供用スペースで直輝も楽しそうに待ってます。
受付のお姉さんが相手してくれてるようです。

036.JPG

次は来月だ。コツコツ治していこう。

今日の金魚。

066.JPG

069.JPG

日々の睡眠不足とストレスを金魚が癒してくれます。

つくづく金魚飼っててよかったわ・・・。

しかし最近気になるのが、水槽と水槽台の耐久年数。どれくらい持つものなのかしら。
ある日いきなりガッシャンいったらやだな(-"-)

耐久年数、誰か知ってたら教えてください。

さて、今日のお弁当。

a1.JPG

さあ、今日もがんばりましょう。



posted by sachi at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

底もの

027.JPG

ヒナハゼです。

金魚屋さんで見かけて衝動買いしました。金魚と上手に共同生活してくれてます。

じわじわくる可愛さですよ。

017.JPG

魚も増えましたが、花も増えました。

玄関先の花壇は常に花いっぱいです。

調子に乗って買いすぎて置き場のない物も。

018.JPG

パパに怒られるからベランダにでも・・・。

安かったのよ〜。

増えるといえば直輝のおもちゃ。

013.JPG

家も会社も直輝の物でいっぱいだよ。

よかったね(^^♪

さあ、今日も頑張ろう。

パパのお弁当。

004.JPG

005.JPG

うちで採れたトマトですよ。



posted by sachi at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン