2017年04月23日

日曜だけど

08.JPG

パパはお仕事です。お弁当作ったよ。

4.JPG

頑張ってね。

私は直輝と庭いじりの予定です。

006.JPG

これを片づけて黄花コスモスの種をまくのです。

プランターで背を低く育ててみようと思います。

上手にピンチすれば低くボリュームのある株にできるのではと踏んでます。

ま、そもそも発芽するかどうかというところからですが(;´∀`)

さて、今日の金魚さん。

030.JPG

我が家の最長老は今日も元気です。




posted by sachi at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

嬉しいやら寂しいやら

011.JPG

昨日は直輝は保育園の日でした。

なんとギリギリまで泣かなかったのです。

部屋に入って、先生にご挨拶して・・・。バイバイするときには泣いてしまいましたが・・・。

迎えに行ったときも大人しく遊んでました。

私を見つけたらやっぱり泣いて走ってきましたが。うん、愛おしいな・・・。

日々成長しているのですね。

ちょっとしたことで一喜一憂。生活の中心が子供。
泣いて笑って怒って。
ああ、お父さんお母さんもこんな風に必死だったのかな、なんて思ったり。

子供のころ「大人はわかってくれない」「私には私の考えがある!したいことがある!」なんて思うこともしばしばありました。そんな私が「大人」「親」の立場に立っている・・・。「どうして伝わらないの」と悩む日々・・・。
改めて思うと不思議な気分です。

子供のころ、大人はなんでもできると思ってました。両親に絶大な信頼を抱いてました。
実際はどうだったのかな。二人も必死だったのかな。それを見せなかったのはすごいよね。
私はなれるかな。
絶対大丈夫と思える砦になれるかな。

・・・・・。
今日も頑張ろう。サクッと仕事片づけて、直輝と遊ぼう。
晩はパパと楽しく飲もう

今日の金魚。

0022.JPG

今日のお弁当。

3.JPG

ふぁいと〜!



posted by sachi at 08:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

ガーデニングの季節

051.JPG

暑さに強いゼラニウムをメインに行こうと思います。

今はペラルゴニウムが花盛りですが、どちらも簡単に挿し芽で増えるのでガンガン増やすつもりです。

049.JPG

買い置きしてるバーベナ、いい加減植えなきゃ。

007.JPG

葉ボタンの中心が伸びてきたのでそろそろ交換かな。ひらひらレースみたいで綺麗だけど、これ以上伸びてくると見栄えが悪くなりますからね。

庭のハンギングはすでに植え替え済。

009.JPG

010.JPG

ちょっと寂しく見えますが、すぐにモサモサになるはずです。

そうそう、金魚の卵はやっぱダメそうです。

去年の子らもまだ小さいし、今年はナシかなあ。

004.JPG

ま、いっか。

026.JPG

さて、今日のお弁当。

001.JPG

なんかごちゃっとしたなあ・・・。味は悪くないはずよ。
さあ、今日も頑張ろう。



posted by sachi at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

いつも通り

008.JPG

半分だけ咲いたアリッサム。

咲いてない部分の方が日当たりは良いんだけどな・・・。

ま、そのうち咲くだろう。

金魚たちは今日も平和です。

030.JPG

027.JPG

それはそうと私、もう2週間ほど風邪が治らないんですけど・・・。

熱はないんですが、喉と鼻がすっきりしない。お腹の具合もすっきりしない。

すごく悪いわけじゃないんです。なんとなくすっきりしない。

今までこんなズルズル引きずることなかったのに・・・。

歳かしら・・・。ちょっと疲れているのかしら・・・。

ふう・・・(-_-;)

頑張って仕事して今夜もしっかり飲もう。

今日のお弁当。

040.JPG

パパに風邪移さないようにしなきゃ。



posted by sachi at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

うちの子自慢

あほカワイイ我が子。

016.JPG

015.JPG

お散歩中の良い笑顔。

004.JPG

プリプリかわいい子たち。

028.JPG

ひらひらかわいい子たち。

025.JPG

黒くても可愛い子たち。

011.JPG

鮮やかに美しい子たち。

041.JPG

042.JPG

うむ、今日も幸せだ。頑張ろう。

今日のお弁当。

003.JPG

良い一日でありますように。



posted by sachi at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

卵・・・、残念?

006.JPG

さて、この子らの卵の件ですが。

012.JPG

昨日帰宅して見てみたところ、結局たいして産んでませんでした。

ざっと見て30程度でしょうか。とりあえず回収したのですが、今朝改めて見てみると無精卵のように思われます。まあ2,3日様子を見てみましょう。

013.JPG

私としては土佐っ子たちに産んでほしい・・・。

室内水槽組も・・・。だいぶ水あったかくなってるけど、春スルーですか・・・?

024.JPG

ま、なるようにな〜れ(*´▽`*)

さて、今日のお弁当。

014.JPG

今日もぼちぼち頑張ろう。

ちょっと肌寒いね。皆さま、体に気を付けて(^_-)-☆



posted by sachi at 08:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

イロイロアッテナ

005.JPG

今朝みてびっくり、この子らが産卵してました。

012.JPG

何がびっくりって数の少なさ。

数えられそうな程度。20くらいなもんか?

これはさすがに放置です。今日仕事から帰って、追加を産んでたら回収、孵化の運びとなります。

あんまり期待できそうにないけどね。

あ、直輝は無事(いや、ギャン泣きしたけどね)保育園に行きました。

039.JPG

パパも元気に(怠そうだったけどね)仕事です。

お弁当。

003.JPG

あ、そうそう、私引っ越し記念に桜の苗を植えたのですが、もうすぐ1年。

まだ今年は花は見れませんでしたが、元気に育ってます。

043.JPG

綺麗な葉っぱが出てきて嬉しく思っていたのですが、昨日、葉っぱの茎部分に小さい粒を発見。

まさかカイガラムシ!?と調べてみると蜜腺というものだそうです。

染井吉野に緑の蜜腺が付いてるのは確認していたのですが、八重桜についてるのは赤かったんです。だからカイガラムシかと思ったんですが、取ってみたら明らかに虫じゃないし・・・。たぶん蜜腺で間違いないと思います。

いやあ、生き物(魚でも植物でも)育ててると日々発見が絶えませんね。

今日はどんな発見があるかな。

とりあえず夕方を楽しみに一日頑張ります。



posted by sachi at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

日曜ですね

008.JPG

今日はのんびり庭いじりします。

007.JPG

直輝もお手伝いしてくれるかな。

それから買い物に行って、ちょっと早い時間からのんびり飲もう。

035.JPG

たまにはそんな日があってもいいと思うんだ。

皆さま良い休日を(*´▽`*)

おまけ。

UPし損ねたお弁当たち。

T15.JPG

2.JPG

003.JPG

今晩は何にしようかな。明日のお弁当は何にしようかな。




posted by sachi at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

土曜日

009.JPG

最近は土曜は開店休業です。

休みの会社が多いからね。

だからのんびり過ごします。

9.JPG

あ、これは昨日のおやつタイムです。

今日は、

マクドナルドにトミカ貰いに行ってきます。

041.JPG

うん、もうすでに仕事する気があんまりないね。

実際することもそんなにないしね。

近所の畑、レンゲが綺麗なので散歩にでも行こうかしら。

13.JPG

そして早々に帰って花壇の手入れをしよう。

010.JPG

金魚のお世話もしよう。

040.JPG

パパは丸一日お仕事だけどね。

005.JPG

早く終わりますように。頑張ってね。



posted by sachi at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

子供は子供で大変なんだ

044.JPG

昨日、直輝を保育園に連れて行ったのですが、やっぱりギャン泣き。

先生に荷物を渡して色々お話している間、私にしがみついて泣いてました。

しかし、準備が終わり、じゃあそろそろ、と挨拶をすると、

泣きながら先生に抱っこされに行き、泣きながら私に手を振ってきました。

ちゃんとわかってるんだね。辛いのを我慢してるんだね。健気だ(;_;)

最近は色々お手伝いをするようになった直樹。

台所仕事、お掃除、庭の手入れ、金魚の世話。何でも一緒にやりたがる。

ちゃんと成長してるんだね。腹立つことも多々あるけど、やっぱり愛おしいね。

012.JPG

11.JPG

あとはごはんを食べるようになってくれたらいいんだけどなあ・・・。

038.JPG

こいつらはしっかり食べてるね。

031.JPG

こいつは食べすぎたらしいね・・・。

さて、今日も頑張ろうかね。

お弁当。

T11.JPG

良い一日でありますように。

10.JPG



posted by sachi at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

元気だね

012.JPG

アホかわいい。

0013.JPG

何を思ってこのポーズになったのやら・・・。

あ、元気で何より。

037.JPG

金魚たちも不安要素はチラホラあるものの概ね元気。

045.JPG

花は開ききった感じです。あとはもう汚くなる一方なので、そろそろ植え替えをしなくては。

さて、今日も保育園だ。そろそろ行こうかね。

パパは早朝からお仕事です。

026.JPG

今度お迎え行ってもらおうかしら。



posted by sachi at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

なんか寒くないっすか?

048.JPG

もう4月なのに朝はちょっと冷えますねえ。

案の定まだ卵の気配はありません。残念。

as.JPG

餌待ち水槽組。

でもちょっと鰭の先がもやっとしてるのと、食べたら水面近くを漂うのが心配なので餌はお休みです。

ひっくり返りはしないんですけどね、ぽや〜っと浮いちゃうのよ。

人間はしっかり食べて頑張ろう。

今日のお弁当。

T1.JPG

直輝のカレーブームは終了したようです。次の手を考えなくては。




posted by sachi at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

いいものいっぱいだぁ

007.JPG

春、花盛りで良いですね。

しかしそろそろ害虫対策もしなくては・・・。

毎年黒いあいつを思うと鬱になります。

いやいや、嫌な話はさておいて。

小さいあいつの話をしよう。

028.JPG

可愛いおけつを惜しみなくフリフリさせながら、ちっこい足で一生懸命背伸びしてお手伝い。

なんだこれ、一日の疲れが吹っ飛ぶぜ。

030.JPG

いいね。愛らしい我が子とフリフリ金魚とお花たち。

039.JPG

046.JPG

うん、今日も頑張ろう。

もちろんパパも愛してるよ〜( *´艸`)

003.JPG



posted by sachi at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

月曜日〜

043.JPG

せっかくの週末、風邪でグダグダでした。

みなさんいかがお過ごしですか?

金魚は産卵してますか?

032.JPG

うちはおもちゃが散乱してますよ。

015.JPG

一つ奮発してやったら、若干秩序が回復しました。

027.JPG

トミカの罠にはまっている気がする・・・。

さて、今日は直輝は一日保育に挑戦です。

途中、お呼びがかからないことを祈りつつ仕事に専念・・・しよう、うん、頑張ろう。

いつぞやのお尻。

016.JPG

さて、今日のお弁当。

026.JPG

もずくとカニカマの出し巻き卵が結構美味ですぞ。



posted by sachi at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

風邪ですわ・・・

006.JPG

いやあ、昨日、直輝、保育園に行ったものの熱が出まして、早々に退散。

病院に行ったら喉の風邪だといわれました。

お薬をいただいたのですが・・・、

先生は「簡単に溶けるから」とおっしゃったのですが、薬剤師さんは「溶かしたらすごく苦いから溶かさないでください」と。

いや、粉薬飲めないからシロップ頼んだのに・・・。
練って団子にしても口に入れないからシロップをスポイトでぴゅっと入れてやろうと思ったのに・・・。

結局薬を飲むことなく、今朝、回復してました。子供ってすげえな。

025.JPG

で、私がまんまと風邪ひきました。マジしんどい。

しかし寝てもいられないので何とか頑張ります。

金魚は寝てる・・・。

011.JPG

今朝はちょっと冷えたしね。

パパに移らないことを祈ります。

005.JPG

ふぁいと〜!




posted by sachi at 09:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン